帰りの途中のmuse Amuse neoの観覧@二子玉川

行田、鴻巣と2箇所訪れて、この日の目的を殆ど終えた故に帰路へと赴く。

その途中で偶然ながらもFM SALUSでオンエアされている『muse Amuse neo』にてゲストに
ヴァイオリン奏者の『石川綾子』さんがゲスト出演すると言う事を知り。
帰りの途中ながら二子玉川にあるITSCOMスタジオに駆けつける事にしました。



振り返れば『muse Amuse』を聴く切っ掛けになったのもゲストに『石川綾子』さんが
出演した時の事。
それ以来この番組を知り、それ以後も様々なゲストが出演したりと、すっかりこの番組の
ファンになったような気がしました。

そんな事を思いつつ、初心に帰れたかどうかはさておき、19:00の時間帯の石川綾子さんの
出演したゲストコーナーをスタジオの外から観覧。
パーソナリティーの『藤田みさ』さんとのトークは笑いが起こる程に楽しく盛り上がり、
木曜日に行われたVOCALO CLASSICの事とか新しく発売されたCDの中に収録されている
楽曲の裏話も聞けたり、きゃり~ぱみゅぱみゅさんの横浜アリーナでのコンサートに
ゲスト出演した時のエピソードもあったり、みささんと綾子さんの笑顔に溢れた
楽しいトークが印象的でした。

スタジオからの観覧は19:00の時間帯のみで、その後は帰路に赴きながら聴きましたが
その後の放送も楽しかったです。

藤田みささん、石川綾子さん、原ちゃんマネージャー、お疲れ様でした。

巨大な雛壇の鴻巣にて。



吹上駅から高崎線に乗車して、降りた駅は『鴻巣』駅。
その時に乗車した電車が3つドアの211系電車。
この電車もJR東海道線では走っている姿を見なくなり、今でも現役な所は少なくなりつつ
あるのが現状との事。

久し振りにオレンジと緑のラインの211系電車が走る姿を見掛けた気がする。

●大きな雛壇。


(これはJR吹上駅前で撮ったものです。)

鴻巣。
雛人形の街と言う事は以前訪れた時に実感したけれども、先月辺りから大きな雛壇を
飾ったりするなどして街ぐるみで盛り上げる催し事も行っている事もニュースなどを
見て知りました。

『びっくりひな祭り?』と言うタイトルを付けて3月8日まで行われているイベント。
行田市を訪れた帰りに訪れました。



エルミ鴻巣に飾られていた5角形の雛壇。
こんな雛壇もあるんだと思いつつ、その後訪れた鴻巣市役所では……



デカっ( ; ゜Д゜)
思わず叫びそうになる程のスケールの大きさにビックリした巨大な雛壇。




更には2階へと上がっていく階段とか出入り口の真上にも飾られていると言う。
…此処まで徹底する拘りっぷりに流石雛人形の街と言う貫禄を感じさせました。

……でも此れを準備するのに本当に苦労しているよなぁ、とも思ったり(´Д`;)

●こうのすコロッケとメンチと。



此処を訪れたもう一つの目的。
以前エルミ鴻巣にて『こうのすコロッケ』を食べた時に、こうのすフラワーラジオで
オンエアされている生放送の番組で月1でレギュラー出演している『神近まり』さんから
『メンチもおすすめ。』と紹介されて、



今回はコロッケとメンチの丼ものを食べました。
メンチにも様々な種類がある事を確認しつつ、美味しかった。

初めて訪れた行田市。




JR熊谷駅を降りて初めて利用してみた『秩父鉄道』と言う電車。
車庫らしき場所に止まっている電車がかつて『西武鉄道』や『都営三田線』で走っていた
電車だったり、到着時刻にやってきた電車がかつて『JR線』や『東急線』で走っていた電車で
思わず懐かしくもなり。
…101系電車も東急8090系電車も学生時代に利用した事があった故に懐かしかったなぁ。
東急の8090系は近年まで東急大井町線で走っていたけれど今では運用が終了してしまって。
101系電車も秩父鉄道では近々運用が終了すると言う事らしい。時代の移り変わりを感じさせる。

●行田市。



秩父鉄道に乗車して『行田市』駅で下車。
秩父鉄道では自動改札も無ければSuicaやPASMOも使えない路線と言う事もあり、
手動方式の改札に懐かしさを感じる路線と言う印象を受けました。

そして降りてみた行田市駅、駅前は本当に和かな雰囲気に包まれていて、バスも殆ど
走ってなく、タクシーが停まっているだけの雰囲気。





いい天気だった事もあり、街中を歩いてみると車の交通量も少な目。
県道沿いは車の交通量も多かったものの、都心部の渋滞に見慣れてくると少な目の印象。
街中を歩けば沢山の田畑、其処に佇む大きな鳥にビックリした事もあったけれど、初めて
歩いてみた行田市の街並みや、一級河川の星川に癒された感じも受けました。

…行田市はバスも走ってはいるけれど時間帯も本数も少なくて。



東京では殆ど見掛ける事の無いコンビニ『セーブオン』も久し振りに発見したりも。

●行田やすらぎの里、コンサート。



行田市駅から歩くことほぼ1時間、辿り着いた場所は『行田やすらぎの里』と言う場所。
更に向こう側を行けば利根川が流れていて、隣の県の群馬県にも辿り着くと言う立地。

よくぞ自分でも此処まで来たと思いつつ、行田やすらぎの里へ。



この場所を訪れた目的は『潮崎ひろの』さん、『高田慶二』さんが出演のコンサート。
到着した時間もあり後半からの参加でしたが、この施設を利用している人達と歌やクイズ等で
盛り上がったり、心暖まるお話なども披露したり、ひろのさんのオリジナル曲の他に
アニメ曲やSMAPの名曲『世界に一つだけの花』を歌ったり、コンサートは会場にいた
皆の合唱や笑顔に包まれてお届け出来たと感じました。


(潮崎ひろのさんと高田慶二さん、ゆるキャラ?こぜにちゃんとうきしろちゃん。)

ステージを終えた後に潮崎ひろのさん、高田慶二さんに挨拶をしてから会場を後に。
その際に帰りをどうしようかと悩んでいた所もあったけれど、潮崎ひろのさんやファンの方の
御厚意により、JR吹上駅まで乗せていって貰える事になり(´;ω;`)
ひろのさんやファンの方の優しさに心洗われました、本当にありがとうございます。



駅へと向かう車の中で行田市の様々な事や、秩父鉄道が走っている本数が極めて少ない事、
『イタリアンレストラン ラノッキオ』の事、その他ゼリーフライの他に『フライ』と言う
名物もある事や、今では廃業になったけれどかつては温泉地もあった事なども知りました。
(更には『ものづくり大学』なんて場所もありました。)

初めて訪れた場所にして、色んな魅力に溢れている場所。其れが行田市の魅力かも。
駅前では自転車も借りることが出来るなんて事も知り、また何れ訪れてみたいですね。
(のぼうの城、忍城、古墳、etc)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。