3年の経過。



3月11日の朝。何時ものように太陽が顔を出す。
あれから3年が経過したんだな、と改めて思う。

…ちょうど3年前は今と違って偶々仕事がお休みの日で、普段と変わらない休みを過ごして
そんな時に突然大きな揺れを感じて、何度も揺れたり止んだりを繰り返した後に東北や
福島が地震や津波で大きな被害をもたらした事を知り。

……あの時の事は鮮明に覚えているし、外では電車も動かない上に交通機関も麻痺して
国道沿いを歩いて帰る人達が続々と。
その中で自分の身の回りの人達の無事を喜びあったり家族や親戚にも無事を報告出来た
時の事は今も忘れない。

あれから3年が経過した。
自分の身の回りの環境も大分変わったと感じたり、様々な所で自分の価値観も変わったと
感じるところもあったり、時の経過は様々なものを感じた3年になった気がする。

とは言え被災した場所では復興がまだな所もあったり、今もなお被災の傷が癒えない
環境もあったり、其々の思いを乗せて3年の月日は平等に訪れたんだ、と。

それでも、少しずつ前に進んでいく人達の姿も見受けられる。
特別じゃない出来事だからこそ、今を生きていこう。
今生きている事に感謝して、全ての出来事に意味があり、其処から自身の糧になると信じて。

今日と言う様々な喜びや哀しみを乗せて、また明日へと一歩踏み出して。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。