途中から駆け付けでも、今夜は好きにさせて下さい@銀座ミーヤカフェ


(暦の上だと5月7日が上弦の月の日だったとか。でも、この日の月も見応えありました。)

何時ものように朝から出勤し、この日は偶々だったけれど仕事が早めに終わった木曜日。
仕事場の方にはラジオとかそう言ったものは一切持ち込めない環境故に聴きたかった
ラジオ番組とかは泣く泣く我慢して仕事を頑張り。
…11:00の時間帯に石川綾子さんが出演したTOKYOFMの『坂本美雨さんのディアフレンズ』、
13:00の時間帯に上村叶恵さんが出演したFMサルースの『Afternoon Salus』、聴きたかった。
後者の方は叶恵さんの出演する前にゲスト出演した『ママレイドラグ』の方も気になったし
番組に送ったメッセージも読まれたのかな?と思ったりも。


(Suicaのチャージをしてみたらチャージ前もチャージ後もぞろ目になった、の図。)

仕事を終えた後は銀座へ…当初はそんな計画でしたが急遽実家に寄らなければいけない
事情も出来て実家に足を運び、色々と打ち合わせして。
お金が掛かるものから、手続きが大変なものまで、頭を抱えそうになるものが一つ一つ、
仕方が無い所ではありますが。

…一通りの事を終えた後は実家を後にして。

●銀座ミーヤカフェへ。



銀座ミーヤカフェに到着した時間は20:15を過ぎた頃。
『きしのりこ』さんの誕生日を記念して、銀座ミーヤカフェで行われたワンマンライブ。
サポートメンバーにパーカッションの『丸山昌弘』、ききまたくから『小川徹』さん、
ベースの『三重野徹朗』さんが参加し、更にはゲストとして『中田朝子』さんも出演。

此までに共演した事がある人達から今回のライブで初めてサポートに参加したメンバーまで
色とりどりと揃い、ステージもまた泣いたり笑ったりもありつつ楽しくお届けしました。

●今夜は好きにさせて下さい。


※撮影がOKだったアンコールの時間帯での光景。
 …基本的にきしのりこさんの箱ライブは撮影禁止です。

この日のライブタイトルは『今夜は好きにさせて下さい』。
昨年の11月にマウントレーニアホール渋谷で行われたワンマンライブの時よりも緩やかに
一曲一曲をお届けし、時にはMCで涙を流したり、サポートメンバーと楽しいやり取りを
繰り広げたり、ライブの合間に『木下直子』さんや『稲城の森』の人達から誕生日の
メッセージムービーが流れたり、終始緩やかでまったりとしたワンマンライブでした。

まったりとした感じを受けつつもステージでお届けした歌の数々は印象深かったものが
沢山あって、三人編成でお届けした『10文字のラブレター』はソロの弾き語りとは
また違った印象を受けたり、きしのりこさんと小川徹さんの二人でお届けした『桜の季節』は
聴いていて思わず涙が溢れそうになったり、きしのりこさんと丸山さんの『私の私5』も
ピアノとパーカッションの旋律が良かったと感じたり、久し振りに生のライブで聴いた
『鼓動』は中田朝子さんのコーラスも印象的でした。

その後中田朝子さんもステージでピアノ弾き語りで『落葉』、ギター弾き語りで『ESCAPE』の
2曲をお届けしましたが、丸山さんとお届けした2曲は新鮮に聴こえました。
(島優典さんと共にお届けした光景を何回か見慣れたから、かも知れないですが。
中田朝子さんにとって丸山昌弘さんと一緒にお届けするのも初めてとの事でした。)


※ライブを終えた後の全国集合の光景。
 この時間の時にきしのりこさんの誕生日を会場の皆でお祝い。
 ミーヤカフェのマスター、miiyaさんからケーキも贈られました。

ライブの後半もサポートメンバーと共に賑やかに楽しくお届け。
『ごくゆるダンス』『ワンツースリー』『ラーメン屋さんに一人で行けません』など
久し振りに聴いた歌の数々もバンド編成でお届けしたり、ギター弾き語りと生声で臨んだ
『僕は幸せです』、オリジナル曲の合間に披露したミュージカル曲のカバーの時は
きしのりこさんは三味線を、中田朝子さんはサックスを演奏したりと中々ライブでは
観ることが出来ない光景を観ることが出来たり、選り取りみどりにお届けしました。

ステージの最後にお届けした『確かに』『ねがい』、この日もこの2曲に心響かせました。
…喜怒哀楽、色んな日々を送っているし尚更この2曲に共感するものがあります。

●お誕生日おめでとうございます。


※昨年の11月にマウントレーニアホール渋谷で行われたワンマンライブのDVD。

アンコールでは生声で一曲お届けして、最後に皆で誕生日をお祝いした後にこの日の
ライブは幕を閉じました。

最初から観れた訳じゃないけれども、途中からの参加でも色んな一面を観ることが出来たり
泣いたり笑ったりもしながら暖かな雰囲気のワンマンライブだったように思います。

何時も応援してくれているファンの人達、きしのりこさんの音楽仲間、miiyaさんをはじめ
ミーヤカフェのスタッフの皆様、色んな人達にお祝いして貰ったきしのりこさんの誕生日。
同時に音楽活動も10周年を迎えたと言う事もあって、尚更この日のワンマンライブは
大きなものだったように感じました。

改めてお誕生日おめでとうございます。
此れからも素敵な仲間達と助け合いながら、充実した一年を過ごせますように。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。