10周年記念な生放送、からのゆめうた&そとうた@新宿



先週金曜日の深夜に放送された『僕らの音楽』。
番組の放送開始10周年を迎えた事を記念した30分生放送と言う括りの中で次々と出演者が
一曲ずつ歌を披露する。

押尾コータローさんがギターを奏でて平井堅さんが歌う、華原朋美さんが歌う代表曲を
小室哲哉さんや浅倉大介さんがキーボードでサポートする、映画『アナと雪の女王』で
主題歌に使われた『Let it go』をMay.jさんの歌と石川綾子さんのヴァイオリンでお届けする、
氣志團の『One Night Carnival』では小室哲哉さんや浅倉大介さんも参加、miwaさんと
ももクロが楽しそうに歌をお届けする、など番組のテーマソングを含めて生放送30分の間に
全部で10曲お届けした番組。

名のあるアーティストや有名なヒット曲が次々と披露する光景は華やかな感じだったけれど
同時にステージの後方でコーラスや演奏に参加している人達も頑張っていたと思う。

一部の曲を除いてほぼ全ての楽曲にコーラスや演奏で参加している事を思うと、この日を
迎えるまでに苦労もしたと思うし楽曲の切り換えとかも大変だった筈。

生放送の演奏に最も貢献した方はメインのMCよりも、出演したアーティストよりも、
目に見えない所で並々ならぬ努力をしている人達だと思いたい。

●ゆめうた&そとうた@新宿

話は変わり、月曜日も色々あったけれど何とか終えた仕事。
帰りに立ち寄った新宿も仕事帰りの人達が行き交い、駅前は色んな人達が音楽を奏でる、
一種のフェスのような状況。
とは言えやっぱり通報される時はされるもので、この日も巡回があってストップもあり。
……それでもめげない所は何時も伺っている所ですが。




そんな中で『山谷結』さんと『ゆめの』さんが合同で歌っていたこの日のそとうた&ゆめうた。
二人の歌を聴きに行くのも…本当に久し振りだったけれど、駆け付けた人達に見守られ、
時には隣で歌っていた人と一曲コラボしたりもしながら、弾き語りで歌をお届けしました。

疲れている中で聞き届けてきたけれど二人の歌を久し振りに聴いて、其々の歌に込めた
深い思いや音楽への向き合う気持ちを感じた一時でした。
山谷結さんの『ライフ』『現在を生きよう』『マイロード』、ゆめのさんの『ひまわり』
『虹』『ストリート』など、久し振りに聴いた歌も初めて聴いた歌も良かったと感じました。



山谷結さん、ゆめのさん、そして駆け付けた皆様。
遅い時間まで本当にお疲れ様でした。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。