銀座と日産と楽器のお店と。

春日部から乗車した電車は一時間ほどで銀座に到着。
と言っても降りた駅は『東銀座』駅の方。

久し振りに降りてみると…改札を出て直ぐの所には新しく生まれ変わった歌舞伎座へと
直接行くことが出来る連絡通路が設けられていたり、しかもその通路の先にはコンビニを
はじめとした様々なお店があって便利になっていたり、ただ単に歌舞伎を観に行くだけの
場所に留まらない雰囲気がありました。
…歌舞伎も興味が無いわけでは無いけれども、中々足を運ぶ切っ掛けが。

●日産に縁ある場所。



地上に出て最初に訪れた場所は、かつて日産自動車の本社だった場所。
横浜のみなとみらいに移転する前はこの場所が本社で、1階にあるギャラリーでは
各種イベントとか新型車の全てのカラーリングが一同に展示されたり、24時間テレビの
放送期間はこの場所でチャリティーイベントが行われたりと、色んな思い出があるなと
振り返ってみて思う。

…建物自体の老朽化もあって東銀座の本社ビルは数年前に閉館して、今に至る訳だけど
この日訪れた時は銀座ギャラリーのあるサッポロ銀座ビルの方も閉まっていた事に驚き。
…此方も建物の老朽化が影響して建て替えに入り、数年後にリニューアルされるとの事。

銀座界隈の建物の多くが建て替えに追われる時期なのかも。

●山野楽器。



16:00以降に訪れた場所は『山野楽器 銀座本店』。

店頭にて行われた『石川綾子』さんのインストアライブを見届けた後に、入店。

CD売り場から楽器を扱っているフロアまでほぼ全てのフロアを見て廻り、楽器の価格を
確認して思わず驚愕してしまう、と。

ピアノフロアのYAMAHAのグランドピアノと共に置かれていた、海外産のSTEINWAYと
ベーゼンドルファーのグランドピアノの価格がどちらも一千万円以上と知り…。
皆が凄いピアノと語る気持ちが解る気がする。

その後、フルート、サックス、トロンボーン、トランペット、ヴァイオリン、チェロ、
ギター、ベース、ドラム、と古今東西の様々な楽器を見て…安いものから高いものまで
価格帯は様々だと実感させられるけれど……やっぱり高い事に変わりは無いわけで。
だからみんな自分の楽器を大事に扱っているんだと改めて思う。

…演奏する側の苦労も、少しは解ってきたのかな?



その後1階フロアにて以前から気になったタイトルの音楽CDを購入。
月が明るく照らし始める頃に銀座を後にして帰路へと赴きました。


晴天の春日部とララガーデンと。

土曜日、朝からすっきりと晴れて心地よい一日でした。
厚着にしていると汗ばむ程の暖かな陽気。

そんな天気の中、お昼の時間帯に訪れた場所は。

●春日部、そしてララガーデン春日部。



『上村叶恵』さんや『あえか』さんをはじめ、ララガーデン春日部と言う場所では
色んな人達が歌いに訪れる場所だなと思う。
…他の三井系列のモール(ららぽーと、ララガーデンなど)にも言える事だし、
そこの関係者が協力してくれるからとも言えますが。

それはさておき、久し振りに訪れた感じもしたララガーデン春日部。
この日も買い物客や親子連れが多く見られたり、土曜日の賑わいを感じさせました。

●林ももこさん。



そして、お久し振りの『林ももこ』さん。

この日がララガーデン春日部初出演と言う事に驚きつつも、晴天に恵まれたステージで
様々な人達に見守られながら4曲お届け。
『フレッシュプリキュア』のED曲をはじめとしたオリジナル曲や今年になって発表した
新曲『君とロケット』まで、明るく元気にお届けしたステージでした。
(※因みにステージ中は一切の撮影禁止、更には貼り紙もありました。)



林ももこさんのファンが多く訪れた他にお買い物客も訪れた他には、奏ふぁみりーの方も
訪れていたり驚きもあったけれど(叶恵さんのブログで何回か名前を見掛けた方とも
挨拶出来ました。)、久し振りに林ももこさんやスタッフのもろこしさんに逢えて
良かったし、二方とも元気な事を伺えました。

13:00~のステージのみの参加でしたが、お疲れ様でした。

●その後は…

春日部を後にして銀座へと向かいましたが…その時の気分だったのか『各駅停車』の
『日比谷線直通』に乗車。

…普段利用しない東部鉄道なだけに知らない名前の駅が続々と。
中には……こんな読み方なんだと初めて正式な読み方を知った駅まであったり。

そんな鈍行の道中、地上から地下へと降りていき、一時間以上の乗車の末に銀座に到着。
到着した後の事は別途記事にします。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。