All Be Happy@原宿ストロボカフェ+α



大宮駅を降りて直ぐの所にある大きな建物。
駅を降りる度に何回か建物の存在を伺っていたものの、中に入ったのは初めて。
NACK5の生放送の番組の模様をこの建物の5階にあるHMVで観てきたけれど、凄い人だかり。
バカボン鬼塚さんのキャリアなのか、それとも女性MCの人気なのか、人が多くて賑やか。
とは言え番組自体はお昼から夕方にかけて生放送でオンエアされる番組、ずっと同じ場所で
何時間もラジオの生放送をこなすのも大変だなぁと思ったりもしながら観覧しました。

ゲストの入日茜さんとのトーク、楽しく聴けました。

●原宿ストロボカフェへ。

その後、大宮を出発してから原宿へ。
久し振りの来店になる『原宿ストロボカフェ』に足を運びました。



三重県を拠点に活動している『こずえ』さん、初めてのワンマンライブが開催。
ワンマンライブと言う事もあり、こずえさんの他に彼女と縁のある音楽仲間達も集い、
会場には『愛羅』さんやファンの人達、学生時代の同期の方まで様々な人達が訪れました。

サポートメンバーにドラム『稲葉やすべぇ康典』さん、ギター『ひぐちけい』さん、
ベース『佐川大志』さん、キーボード『山崎周之』さん、更には『原田智亜美』さんが
ゲストとして出演。
お馴染みのメンバーから対バンで一緒になった人達まで時には賑やかに、時にはしっとりと
ステージをお届けしました。

…重大発表もない、とイベントタイトルにはあったけれども……。

●前半。


(北参道の方では扱ってないドリンクもあつたり。)

【セットリスト】

You make me happy
thinking for you
lovin' you
タンポポ
ある晴れた空
即興一曲…三重の女
確かなこと(小田和正さんのカバー)
愛(秦基博さんのカバー)
原田智亜美さんの歌を3曲

19:00を過ぎた頃に開始したワンマンライブは、フルバンド編成でお届けした楽曲から
稲葉さん、ひぐちけいさんと3人でお届けした楽曲、ソロで弾き語りや即興曲を披露したり
バリエーション豊かにお届けした前半のステージ。

始めから楽しくお届けして会場も盛り上がり、3人でお届けしたステージもしっとりと
お届けした音楽の他に、歌の合間のMCでは凸凹なやり取りのトークが会場の笑いを誘いつつ
3人の仲良しトリオっぷりは健在な事が伺えました。
(今月久し振りにこずえさんが東京に訪れた事もあり、3人が東京で集うのも久し振り。)

オリジナル曲の他にも小田和正さんや秦基博さんのカバー曲もお届けしたり、秦基博さんの
カバー曲をお届けする時に一緒にステージで歌った『原田智亜美』さんが3曲披露したり
(こずえさんが歌って欲しいとお願いした3曲。)、様々なスタイルでお届けした前半でした。

その後、少しの休憩を挟んでから後半へ。

●後半。


(白い空間の壁には今までの音楽活動での写真が展示。)

【セットリスト】

myself
8月の花
walk my way
キミオモウ
わがままガール
ラブコール
Promise you

後半では最初の3曲をソロの弾き語りで、それ以降は最後までフルバンド編成でお届け。

しっとりとお届けした弾き語りの歌もその歌に込めたメッセージ性があって良かったと思い、
その中でも『walk my way』と言う歌に込めたテーマは凄く深いものがありました。
(1度別のライブでも聴いた歌ですが、久し振りに聴けて良かった歌でした。)

フルバンド編成のステージもしっとり聴かせる歌はしっとり聴かせて、明るく賑やかに
お届けした歌は手拍子やコール&レスポンスで盛り上がり、初めて披露した新曲では
今まで無かった感じの曲調が新鮮に感じました。
(ひぐちけいさんのソロパートのギターテクがまた、ロックでした。)

最後の曲『Promise you』をお届けした後はアンコールへ突入して……。

●アンコール。



【セットリスト】

手紙
伝える
ハロー

アンコールの冒頭で伝えた事、それは一旦音楽活動を休止する事でした。

会場にいた皆も、多分共演した仲間達も驚いたかも知れないこの発表。
でも此れにもこずえさんなりに悩んだ事でもあり、このままでは音楽を嫌いになりそうと
思った事から今回の発表となりました。
この発表には…正直此方も驚いたけれど、同時に気持ちも解るような感じもしました。
何かを続けていれば何処かで『何のために』と思う場面は訪れるし、その悩みは1度に
限らずとも何度も訪れるもの、別の分野で働いている身とは言ってもそう言う気持ちって
自ずと解って来るような気がしました。
(それともカケラバンクの活動休止やAcushlaの解散に立ち合った事も尚更そう言う
気持ちにさせたのかな?)

アンコールでお届けした3曲も心に響かせる素晴らしい歌でした。

●ほなまたね。



ほんまにこの日の発表で寂しく思う所はあったけれど、最後まで楽しむ事が出来たし
この日に立ち会えて良かったと思ったワンマンライブでした。

振り返れば何時かのAcushlaの川崎ストリートに駆け付けた時に歌っている姿を見掛けて
(人だかりはあったけれど周りの座り込みやカメラだらけの光景が…。)、その後は
ナビカフェチャンネルや箱ライブでちゃんと歌を聴いて、こずえさんの歌や思いを伺って
其れから何回か足を運ぶようになったんだと思う。

ちゃんと観るようになってからだとライブの参加した数は決して多くはないけれども、
ライブに参加した一つ一つが楽しい思い出でした。

三重県に帰ってもお元気で。
ワンマンライブお疲れ様でした。ほなまたね。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。