徒然とコースター。

このブログでも結構記事にしていたりする『グルーヴコースター』。

ほんの触り程度にプレイしてみたらすっかりはまってしまい、普段音ゲーのジャンルは
殆ど手を出さない口なのに、其なりにプレイ回数は増えてきて。
結局のところ何故だろうか?こんなにはまった切っ掛けは。
やっぱり複雑な操作とかよりもシンプルさと…新しさの中に何処か懐かしい雰囲気が
このゲームから感じられるのも切っ掛けだったりするのかな?



そんなグルーヴコースターもアップデート前に『パネル3つのキャンペーン』を行って、
そのキャンペーンが終わったと共に『グルーヴコースターEX』になって登場。

『ダライアスバーストAC』の時と同じく新バージョンでは『EX』を付けるのね。

新たな要素も加わって帰ってきて、新曲も追加されて、バージョンアップは伊達じゃない。
…と思いつつも全ての難易度の評価をS以上にしないと解禁されないものが増えたり、
評価もSが最高ランクではなくなり、その上にS+やS++が加わってしまった所が
ヘタレプレイヤーには辛い所だったり(汗)。



そんなグルーヴコースターがEXになって初めて行われたイベント。

スマートフォンのゲームアプリから人気に火がついた『パズドラ』。
ニンテンドー3DSでもゲームが発売されたり、最近ではアーケードゲームでも派生作品が
稼働している人気タイトルになっているけれども…一度もプレイした事が無かったり(汗)。

知らない事だらけながらこのイベントモードをプレイ、課題曲とされている収録曲の数々。
簡単なものから難しいものまで様々な譜面をプレイしながら流れてくるBGMも聴いてみると
テンポの早い楽曲や民族音楽っぽい楽曲、バリエーション豊かなんだなぁと思いました。

パズドラ人気、可愛らしいキャラクターとかも関係してるのかな?
(※因みにこのパズドラとのコラボイベントは6月8日にて終了。最終順位は500位以内でした。)



そして最近新たにスタートしたイベントは再び『ガンスリンガーストラトス2』。

以前もこのゲームでのコラボイベントは行われていましたが、プレイヤーからの要望が
多かったゲーム中の楽曲を新たに追加収録して、イベントでの課題曲の対象に。

…あのゲームは未だにプレイした事は無いけれども楽曲の素晴らしさはピカイチ。
プレイしながら聴いてみて、ガンストの音楽って凄く良いと思ってしまった程でした。
しっとり聴かせる切ない感じのバラードから、疾走感溢れるアップテンポの歌まで
どの歌も素晴らしいの一言。

家庭用には移植されていないタイトル故に知名度は高くないけれど、もう少し注目を
受けても良いんじゃないかなぁ?と思ったり。

今度プレイしてみようかな?ガンスリンガーストラトス2も。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。