土曜日のアジアンフェスタ2014  ~その1~



晴天。
今年も訪れし川崎駅前の至る所で行われる『アジアンフェスタ』。

川崎で働くようになってからこの時期は人だかりが多いなと思う所もあれど、催し物を
意識して訪れるようになったのは2年前の2012年の事。

その当時訪れた時は雨が降っていてすっかり『雨やんフェスタ』になってしまったり、
その時期は自分が川崎のバスカーライブに訪れた日は常に雨に降られると言う、何かに
取り付かれたかのような時期でもありましたが、今年のアジアンフェスタ一日目は晴天。
話によると2013年のアジアンフェスタも雨だった事も伺っていた故に、やっと晴れで
迎える事が出来たと内心ホッとしました。

これでまた今年も雨だったらどうしようかと思っていた所で。本当に良かった つД`)

其れはさておき、12:00位に川崎駅東口に到着。
其処から色んな場所を巡る一日が始まるのでした。

●12:00の時間帯、川崎駅東口方面にて。



川崎駅東口方面の特設ステージにて『安本美緒』さんが歌をお届け。
ちゃんと歌を聴くのは久し振りでしたが、オケを流しつつハンドマイクで披露した
歌の数々、『幸せのありか』『メモリーズ』『アトム』などしっとり聴かせる歌が
心地よかったステージでした。
(安本美緒さんはステージが終わった後、この場所で一日司会として頑張っていました。)



安本美緒さんのステージを見終わってから、以前から気になっていた『タッチラリー』と
言うものに参加してみようと先ずはアゼリア地下街やアトレに足を運び。




アトレ川崎のステージでは『どぅしんちゃーず』と言う人達が沖縄音楽を奏でていて。
賑やかな雰囲気と歌っている二人も観覧席から観ている人達もみんな楽しそうな所が
何処かほっこりしました。
…沖縄音楽や沖縄民謡、結構好きかも知れない。

●ほぼ13:00の時間帯、かわしんふれあい広場にて。

アトレ川崎を後にして其処から足を運んだ場所は、かわしんふれあい広場。
此処もタッチラリーの実施場所と言う所もあるけれど、お目当ての人達のステージが
行われる事もあり、訪れました。



12:45から行われた『きしのりこ』さんのステージ。
何だかんだで久し振りに生のライブを観ましたが、アジアに纏わる楽曲の他にオリジナルの
『10文字のラブレター』や『ねがい』、久し振りのきしのりこさんの歌は心に響かせる
歌が多いなと改めて思いました。



THE THROBSや中田朝子さんも参加した、新しいレーベルの立ち上げにも参加したりと
此れからの活動にも注目していきたい『きしのりこ』さん。
今日は久し振りに聴けて良かったです。
…同じレーベルの藤田悠治さん(THE THROBS)も元気になって欲しいですね。



13:05からは『上村叶恵』さんのステージ。
この日はアジアに纏わる楽曲として『朋友(ほんよう)』をお届け。
中国の方と交流したエピソードと、その友を思う歌として中国語で歌い、会場にいた
人達の心に響かせました。
オリジナル曲は『かくしごと』『ラリルレロケット』『夏の燈』と元気なナンバーから
しっとりめのバラードとお届け、駆け付けた奏ふぁみりーからアジアンフェスタに
訪れた人達まで色んな人達が叶恵さんの歌に聞き入っていました。

ステージの時間は少しオーバーしてしまったけれど(汗)、素晴らしいステージでした。


きしのりこさん、上村叶恵さんに挨拶をしてからかわしんふれあい広場を後にして。
その後は様々な商店街から建物と色々と廻りました。

(※続く。)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。