青や懐かしいタイトルのキャンペーン



グルーヴコースターをプレイしてみたら昨日から新しいキャンペーンが開始されたらしく、
タイトーとセガとナムコ(NBGI)のコラボレーションによる『GAME MUSIC TRIANGLER』なる
キャンペーンの一環で新曲が配信。

その新曲がタイトーから『電車でGO!』、セガから『ファンタジーゾーン』、ナムコから
『リッジレーサー』と言う、その世代には胸が熱くなること請け合いなゲームの楽曲が
タイトーの『グルーヴコースター』、セガの『maimai GREEN』、ナムコの『太鼓の達人』で
配信されて遊べるようになっていると言う。

…この手の音ゲーコラボのキャンペーンにコナミの名前も上がって欲しいなと思いつつも
その辺りは大人の事情らしくて実現は難しいらしい。

それはさておき、プレイしてきた3曲。本当に懐かしい気持ちになりました。

『電車でGO!』、TVCMやPS版のオープニング辺りで流れる ♪電車で電車で電車で電車で
GO!GO!GO!GO! のサビが印象に残っているテーマソングだけど、90年代後半の
時から年月が経過したと思う所として、歌詞の中に『スマートフォン』『アプリケーション』
そう言った歌詞が含まれていた事が時代の流れを感じますね。

『ファンタジーゾーン』。最初のステージのBGMを原曲の雰囲気を残しながらアレンジ
したものを収録、ポップで華やかな感じのオリジナルもこのゲームでのアレンジも良いなと
プレイして思いました。

『リッジレーサー』、初代にて使われたBGMが大胆なアレンジで収録。
最初聴いた時は『こんな曲使われてたっけ?』と驚きながらプレイしましたが、途中の
聞きなれた箇所が流れてくるうちに『確かにこのゲームのBGMだ』と実感。
このアレンジも良いと思ったけれど…オリジナルのBGMも欲しかったかな?
(確かに『太鼓の達人』で収録済みではあるけれど、他のメーカーの音ゲーでは
使われていないと言う所もあったと思うし。)

このキャンペーン、来月には第2弾も行われるとの事。
そちらも楽しみですね。



先週から行われているキャンペーンの方もプレイしたものの…。
如何せん難易度HARDの楽曲が難しいのなんので一度もクリア出来た試しがなくorz

『ブレイブルー』と言う対戦格闘ゲームは本の少しだけプレイした事はあるしBGMも
格好良いのが揃っていると思うけれど…此方も向こうも難しいorz
…其れにしてもν(ニュー)と言うキャラクターのテーマ曲よりもラグナのテーマ曲の方が
絶対に難しいだろ、とプレイしてみて思う訳なんですが、その辺りは人それぞれかしら?
(難易度表記だとνのテーマ曲の方が難易度が高め。でも体感的に此方の方がテンポが
遅めでプレイしやすいと感じる。ラグナのテーマ曲はテンポが早くて難しめ。)

あと、何気にタオカカの曲がほんわかしていて好きだった。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。