日曜の黄昏時のラジオと道うたと。@上野



御茶ノ水を後にして訪れた場所は上野。

上野公園では桜が咲いている所は咲き始めているんだと実感しつつ、考えてみれば
3月も後半に突入している頃だった事に今頃気付いて。

●ラジオ

それは置いといて、日曜日の夕暮れ時もあってラジオを起動させてTOKYOFMにて夕方から
毎週放送されている『福山雅治 SUZUKI トーキングFM』と『NISSAN あ、安部礼司』を聴取。
…これらの番組も日曜日がお休みの日じゃなければ始めの方から聴けないなぁ、と。
仕事の終わりから聴こうとしても大抵番組が終わった時間だったりする事の方が多くて
本当にフルタイムで聴ける事が珍しくなったと言うか。

そんな事を振り返りながら聴いたトーキングFM。
…福山雅治さんが公式Twitterを開設したと言う報告は土曜日の魂ラジ(ニッポン放送)で
聴いたけれども、本当に反響は凄いなと思った。
開設するや否やフォローが殺到し、5万から9万とフォロワーが増えていき、最終的には
11~15万超えに達する程に。
本当に福山雅治さんの人気は凄いですね。
この日オンエアされた『GAME』も痺れました。

その後にオンエアされた『あ、安部礼司』。
まさか安部礼司&優ちゃん夫妻に亀裂?からのスタート、その後も夫婦喧嘩が様々な
場面でピックアップされたり、ほんの小さな出来事でお互いが理解出来なくなってじう
展開になっていって…本当に冷や汗ものの物語の流れ。
終盤に優ちゃんが仕事中に倒れた所で大慌てで安部礼司が駆け付け……そこでお互いと
向き合えるようになって漸く夫婦仲が元に戻り…本当に良かった。

…まさか安部礼司&優ちゃん夫妻に二人目の子供を授かる流れには驚きました。



久し振りに二つの番組をフルタイムで聴いて、やっぱりこの番組のファンなんだと改めて気づく。
此れからも続いて欲しい。

●道うた@上野

上野に訪れた目的はもう1つあって。



『上村叶恵』さんの道うたが上野で行われていた事も切っ掛けでした。
『京成上野』駅前の場所、以前この場所で『あえか』さんや『The ゴリアカラス』さんの
ストリートを観た事があったと懐かしく感じつつ。



数曲歌った後に上野公園の敷地内へと移動。
…この場所に移動した時は、近くに交番もあったし公園の敷地内で大丈夫なのかな?と
心配になる所もありました。

でも蓋を開けてみれば最後まで止められる事もなく、公園に訪れた人達が叶恵さんの歌に
立ち止まって聞き入る姿を沢山見掛けたり、新しい出逢いが沢山あって叶恵さんにとって
嬉しい出来事が多かったように思いました。

森山直太朗さんのカバー曲からオリジナル曲まで、色んな歌を聴けた日曜日の午後の道うた。
叶恵さんの歌と笑顔に心洗われた時間でした。

※余談



上野近辺ではこんな懐かしい雰囲気のバスも走っているんですね。
何処と無く昔走っていた路面電車にも似たペインティング。

…偶然だったけれど、このバスのナンバープレートが『 273』。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。