大雪に見舞われて、初めて訪れた代官山蔦屋書店。



朝の時間帯に訪れた『エクセルシオールカフェ』。
この朝食セットが500円ちょうどの価額にして、エクセルシオールでもTSUTAYAのカードが
使える事を初めて知った瞬間でした。
機会があればまた利用したいお店ですね。
(…そう言えばエクセルシオールってドトール系列か。と言う事は…。)



話は変わり。
朝から雪がちらほらと降ってきて、その勢いは時間の経過と共に激しさを増していき、
この記事を書いている今もなお、外では凄まじい吹雪が吹き荒れていたり、路面では
白い雪が積もっていたり、翌日の出勤が今から心配になってくる所でありまして。

都心部では実に何年ぶりかに降り注いだ大雪。
その影響もあって様々な所で色んな催し物が中止のアナウンスが囁かれる昨今。

そんな中で午前中に訪れた場所は。

●代官山 蔦屋書店


(音楽フロアの窓辺から撮ってみました。)

代官山を訪れる度に気になっていた場所こと『代官山蔦屋書店』。
品揃えも扱っているものもベースは青い看板のTSUTAYA。
しかし代官山にある蔦屋書店は少し趣が変わっていて、店頭には青い看板が一切無い事、
お店の外観もデザイン面で何処かお洒落な雰囲気を醸し出していたり、代官山の街の
景観に併せた造りになっている事、お店の中も他の書店やCDショップではあまり扱われない
本とかCDも扱っている場合があったりラインナップも豊富。
本やCD、DVDの取り扱いの他に、併設店舗としてファミリーマートやスターバックス
コーヒー、Softbankのお店もあったり、喫茶コーナーも設けられていたりと色んなものが
このお店に揃っている印象を受けました。

中々見掛けない本や興味深い本もあったりして、素敵な場所だと感じました。
(扱っているCDの中に、harmonic hammockやツヅリ・ヅクリ、ハナレグミなども
扱っているのを確認した事も好印象。)

●永田ジョージさんのフリーライブ。



朝の10:30~11:30の時間帯に音楽フロアにて開催されていた『永田ジョージ』さんの
フリーライブにも参加。
一時間の演奏の中でMCなしで演奏を途切れさせる事もなく、電子ピアノを演奏し続ける
永田ジョージさんの演奏や音色に何処か癒しや心地よさを感じさせたり、会場に駆け付けた
女性ファンの心もうっとりさせた印象を受けました。

他のアーティストと共演する機会はあっても完全に一人でお送りする永田ジョージさんの
ステージは初めてだったかも知れない。
外が雪景色に包まれる中で素晴らしいステージでした。


また機会があれば代官山蔦屋書店に訪れたいと思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。