ラポール@ららぽーと横浜

仕事の休憩時間の合間に外の様子を見たら凄い勢いで雨が降っていて驚いた木曜日。
今年に入ってから局地的に、短時間に降る事が殆どだったけれど、今回も唐突な感じで
降り注いだ感じで降っていたような。

…仕事が終わる頃にはすっかり止んでいました。

●ららぽーと横浜へ。



2014年に突入してから初めて訪れたららぽーと横浜。
船橋にあるららぽーとを訪れた後に改めて横浜の方を訪れると、やっぱり2000年以降に
新しくオープンした場所と実感しますね。
内装の設計から館内の趣に至るまで。…この場所に訪れた切っ掛けは。

●フリーライブ



パピヨン広場(だったっけ?)と言う場所で行われたフリーライブ。

この場所で『高橋涼子』さんと『椛島恵美』さんのフリーライブが開催。
当初は行こうかどうか迷っていましたが仕事の終わりから駆け付ける事にしました。

到着した時間もあって『高橋涼子』さんのステージには間に合わず、『椛島恵美』さんの
ラストステージには間に合い、4曲聴きました。

久し振りの『天邪鬼』『あなたはそのまま』を聴けた他に『ここから』もお届けしたり、
明るいMCも印象的なラストステージでした。

常連の人達が駆け付けた他に、ららぽーとの買い物客や親子の姿も立ち止まって歌を
聴いていく姿も見受けられたり、賑わいはありました。

●ライブを終えて。

…ライブが終わった後は物販の方には立ち寄る事なくららぽーとを後にしました。

…特に此れが欲しいと言うのも無かったのも1つの理由ですが、2013年の4月に訪れた
箱ライブの椛島恵美さんのステージで前も後ろもカメラだらけと言う所が気になったり、
ライブ終了後の物販での振る舞いも…何処か味気無さを感じていた事、何処かのライブで
聴いた『ピアノ』や『光へ』が個人的にはあまり良いとは思わなかった事。
(2013年の椛島恵美さんの箱ライブに殆ど参加しなかった切っ掛けも、その辺りでした。)

あとは先週あたりの神田・小川町のセカンドステップが臨時休業をせざるを得なかった事に
関するラポールのT-1プロデューサーが発した発言やラポールサポーターのやり取りに
憤りを感じた事。
(お店には毎週お世話になっているのにその言い方は無いだろう?と思った。)

●ちょうど2年前。

…殆ど炎上覚悟の記事になってしまったけれど、当初は此方もラポールのサポーターの
申請をしようとした時期もあり。

それが今からちょうど2年前に訪れたラポール主催のライブの時。
その時に酔っぱらったライブ参加者(ライブ会場に訪れた時から酔っぱらった状態)と
ライブ中や打ち上げでの振る舞いに対して揉め事を起こして、その日のライブの記事も
執筆を止める程だったけれど、今から思うとラポールのサポーターの申請をしなかった事は
決して間違いでは無かったかも知れない。

…やっばり一部ラポールアーティストやラポールのサポーターの振る舞いやラポールの
方針に対して必ずしも賛同出来ないと思う所もあったし、ラポールのライブを優先したら
このライブに立ち会えず後悔していたと言うライブも幾つか経験したのも理由。

ラポールに対する不満ばかりになってしまったけれど、決してもう行きたくない訳ではありません。
でもラポールに対しては好意的に見る人達もいれば不満を持つ人達もいる事を忘れず、
此れからもラポールの目指す音楽活動を頑張って欲しいと思います。

追伸、
今回の記事はあえて更新告知はしません。
…当初はSo-netブログではなくAmebaのアカウントもある故にそちらに書いてアメンバーの
専用記事にしようとした程でした。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。