2014年初の西新宿ナビカフェと、のほほんワンマンライブと。

1月25日。
其々が其々の過ごし方をしているものと思うけれども、此方にとっては翌日に誕生日を
迎えて1つ年を重ねると言う日の前日。
どうせなら誕生日も御休みが良かったんだけど、中々其れを申請するのも難しいこの御時世。
翌日は普通に仕事でありんすorz

…でも其々の現実を待つのも良いけれど、その前にこの日を楽しもうとも思い。

●西新宿ナビカフェへ。

2014年になってから初めて訪れる西新宿のナビカフェ。
昨年もUstream配信のナビカフェチャンネルやききまたく会、更には夜のライブなどで
お世話になった場所でもあり、ライブもフードメニューも印象に残るものがありました。



この日行われたライブは関東ではこの日が漸く歌い始めとなる『上村叶恵』さんの、
昼夜に渡るのほほんワンマンライブ。
(…当初は先週の土日が歌い始めの予定でした。理由は叶恵さんのブログを参照(汗)。)

普段のライブとは一味違った緩やかな雰囲気を醸し出したライブとなっていて、歌あり
笑いあり、時折しんみりあり、のほほんの中にも叶恵さんの今年の決意も込められた
ワンマンライブになりました。
(因みにこの日のライブは昼の部と夜の部の二部構成。参加する人達は二部続けての
参加は出来ず、お昼か夜のどちらかの選択式になり、事前に抽選も行われました。
また、昼の部も夜の部もUstreamで配信されて、当日会場に来れない人達も楽しめました。)

●昼の部・前半



(オーダーしたコーヒーと週替わり丼。)

【セットリスト】

Shiny day
シャラララ
シンドローム
織り姫
Who do you love?
I miss you

この日のライブは事前に参加する人達から聴きたい曲のリクエストを募り、それらの
リクエストを基にして歌う曲を決めたとの事でした。
(昼の部、夜の部、どちらとも。)

その甲斐もあって?、この日のライブで叶恵さんが歌った楽曲の殆どが普段のライブや
道うた等でご無沙汰の歌ばかりが選ばれたり、訪れた人達の中には初めて聴いた歌も
あったと言う意見もあった程でした。

ともあれ、しっとりめにお届けした『Shiny Day』、叶恵さんがProject U'12に参加する前の
2011年にリリースしたチャリティーCDの中の『シャラララ』、女の子の心を歌った2曲
『シンドローム』『織り姫』と久し振りに聴けて良かった歌もあったり、以前何処かの
ライブで披露した中学生の時に作ったと言う『Who do you love?』も久々にお届けして、
最後にお届けした『I miss you』も心を込めてお届けして、久し振りの歌を沢山聴けた前半でした。

●『ふたりの時計』

また、この日は朝日新聞の広告と連動したショートムービー『ふたりの時計』。
貫地谷しほりさん(龍馬伝の千葉佐那役etc)とムロツヨシさんが主演、秦基博さんが
主題歌を担当する中で上村叶恵さんもピアノで参加している事についても触れていました。

…この切っ掛けも2011年に今は無き渋谷BOXXにて行われたIJICHIさん主催のライブで
カメラマンを担当していた方が上村叶恵さんの『muffler』を気に入ってくれた事が
切っ掛けとなり、そのカメラマンも2012年1月に行われた叶恵さんのワンマンライブでも
撮影で参加したり、様々な繋がりを得て今回の起用となったとの事でした。

この御縁もまた、凄い事ですね。

●昼の部・後半


(デザートのコーヒーゼリー、追加オーダーのアプリコットのカクテル(ノンアルコール)。)

【セットリスト】

ゾンビとマメ(即興曲)
September
パワーオンキー
melody
小さな約束
グラウンド

最初の即興曲に関しては、このライブが始まる前に会場に訪れた奏ふぁみりーの人達に

①いつ(When)、②どこで(Where)、③だれが(Who)、④なぜ(Why)、
⑤なにを(What)、⑥どのように(How)&どうした

このような題材で1つの文章になるようなネタを募り、後半のステージが始まった時に
それらを叶恵さんが皆の前で読み上げると言う催しが行われて、その中から反響の多かった
文章が即興曲として採用されて叶恵さんが歌うと言うものでした。
…しかも反響の多かったものがゾンビネタだったり、更には叶恵さんが家で飼っている
『マメ(セキセイインコ?)』を食べてしまう内容だったり、実際に披露した即興曲も
あまりにもダーク過ぎる内容だったり、会場からの笑いも込み上げていました。
(叶恵さんはマメを連れてくる予定でいたとの事でしたが…連れて来なくて良かったかも。)

この日限りの即興曲を披露した後は、しっとりめに3曲披露。
(Septemberやmelodyは他のライブでも聴いた事があっても、パワーオンキーを聴いたのは
久し振りでした。)

のほほんと緩やかにお届けしてきたワンマンライブの最後の方で叶恵さんの今年の抱負や
今後の決意に至るまで様々な思いを語りつつ、後半の最後はしっとりめの『小さな約束』と
この日唯一の激しめのナンバー『グラウンド』で締め括りました。

●アンコール、そして。

アンコールにお届けしたのは、これもリクエストに含まれていた『Dear…』。
久し振りに聴いた楽曲でしたが歌詞の中にあった『産まれてきてくれてありがとう』の
部分に思わず自分自身に当て嵌めてしまう所もありました。
…自分もそんな風に思ってくれる存在になり得てるかどうか、そんな事を思いつつも
この歌を自身の誕生日の前日に聴けて良かったです。



今年初めての『上村叶恵』さんのライブは本当に楽しかったし、叶恵さんが元気な姿で
ステージに臨む事が出来て良かったと心から思いました。

叶恵さんや奏ふぁみりー、ナビカフェの石川店長に挨拶をしてナビカフェを後にして、
其れから数時間後に行われた『夜の部』の方もUstreamを通して視聴しました。

昼の部で歌わなかった『好きって言って(初めて聴きました。)』『ラリルレロケット』
『きっとそうだ』『世界が1つになる時まで』『本当の幸せってなぁに』など、
昼の部とはまた違った形でライブは盛り上がったと感じました。


お昼も夜も奏ふぁみりーの皆で盛り上がった印象を受けたのほほんワンマンライブ。
翌日26日に聖蹟桜ヶ丘にて行われる『ジブリのコンサート』にも応援を込めつつ。

上村叶恵さん、奏ふぁみりーの皆様。楽しい一時でした。
また今年も宜しくお願いします。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。