新月の日のメジャーデビュー、からの仕事帰りの拓撃ちvol.1@下北沢BIG MOUTH


(24日の朝に撮影した時の空模様。朝の時間は晴れていたんですが天気は徐々に雨へ…。)

9月24日は週の半ばの水曜日、そして月に一度は訪れる新月の日。

そんな新月の日に『玉城ちはる』さんもメジャーデビューを果たした事は…以前からも
話は伺っていたけれど、当日を迎えてから改めてその実感がより深みを増しますね。
(…世間的にはKiroroの人?と間違えられないかと気がかりになるけれども。)

そんな中で様々なお店でメジャーデビューCDが取り扱われていたり、様々なラジオ局の
ラジオ番組に出演されたりと、力を注いでいる事が伺えました。
その中でFMサルースのお昼の生放送ラジオ番組『Afternoon Salus』にゲスト出演した
時間帯に少しだけトークを聴きましたが、番組内で流れた音楽も心に響かせる歌だと
思った他に藤田みさ(パーソナリティー)さんとのトークも楽しいトークを繰り広げたり、
10分だけしか聴けなくてもトークのインパクトは凄かったですね。
…松本英子さんを男前呼ばわりとか(笑)。

改めてメジャーデビューおめでとうございます。

●24日の夜は下北沢へ。



水曜日の仕事が終わった後は初めて来店するお店の下北沢BIG MOUTHへと訪れました。
(確かにこの日はとある銀座のLet it goや、とある井荻のツーマンライブとか、
個人的にも行きたい場所は複数あったけれども…この場所と定めました。)



この場所にて行われたイベントはききまたくの『聞間拓』さんが初めて自身で企画した
イベントにして自身も大好きなお店で開催したと言う『拓撃ち vol.1』。

聞間拓さんが共演したい人達を呼び、其々の出演者の音楽に込めた熱き思いを感じたり
更には企画した聞間拓さん自身がJFF2014にてききまたくとしての大トリを務める事や
その大トリを任される事に纏わる胸中、そう言った一つ一つがまた会場に駆け付けた人達の
心に響かせるものがありました。

●拓撃ち





会場に到着した頃にはイベントの真っ只中、会場は駆け付けたファンの人達の他に
音楽仲間も集ったり、賑やかな雰囲気でした。

ステージの方は『いがらしのぶはる』さんのステージから拝見。
『レボリューション』や『ジャンプ』など盛り上がった曲も披露しながら全5曲をお届け。
その中でも特に知り合いの結婚式に歌ったと語っていた『君と僕』と言う歌が良かったです。
熱い歌も優しい歌も手掛けるいがらしのぶはるさん、やはり凄いですね。

初めましての『オダタマコ』さんはピアノ弾き語りのスタイルで5曲お届け。
しっとり聴かせるバラードから激しいナンバーまで曲調も幅広かったけれども、1曲に
込められた歌詞が日常的なものを描いたものが多く、良い意味で突き刺さるものがあり、
聞間拓さんが共演したいと思う気持ちが解る気がしました。
印象深かった歌は『悪魔になりたい』『短い手紙』『いつかは終わる』。

●大トリ、聞間拓さん。


(※すみません、撮っちゃいました。)

そして最後は『聞間拓』さん。
ききまたく(ユニット)としてではなく、ソロでステージに臨んで全5曲お届けしました。
(因みにこの日の『小川徹』さんは別の場所でライブに出演。)

自身の企画だから、だけではなくステージで歌う聞間拓さんは何時でも熱くて、この日も
『一本槍』や『熱気球』、『応援の歌』など熱い歌だけど歌詞に込められたメッセージが
心に響かせるものだったり、でも熱いだけじゃなくて繊細な気持ちで心に響かせる歌もあり
ソロのワンマンライブでも披露した『桃の香り』は涙を誘う歌でした。
(元々は聞間拓さんが亡くなった母親の事を思って手掛けた歌で、大切な人の事を思って
聴いて欲しいと語っていました。)

久し振りに『桃の香り』『熱気球』『応援の歌』を聴けたのも良かったけれども、他にも
JFF2014にて最終日の大トリを任されている事を伺ったり、でもその大トリを任された事に
内心では緊張したり悩む所も隠さず語られたり、この日のイベントも敢えて共演者は
JFF2014に出演しない人達を集めた事、JFF2014への思いや此れからの活動の事にも
しっかりと感じてきました。

イベントの終わりはあっという間…でも蓋を開ければ軽く22時は過ぎていた頃。
かくいう此方も今年のJFF2014は行こうか否かで悩んでいましたが、当日を迎える前に
当日にステージに臨む人達の思いや熱意を感じる事が出来て、改めて訪れて良かったです。

初めての企画イベントお疲れ様でした。
そして、JFF2014の大トリも成功を込めて。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。