謎でもない白い4人。@新宿+α



前のエントリにて関内を出発してからちょっとした事を済ませてきた後、帰路に赴く前に
訪れた場所は新宿。

駅を出たところから見えるスバルビル、この場所も何れは(本社が移転した影響もあって)
スバルの看板が下ろされる日が来る事を思いながら、記念に1枚。
それにしても周辺にある建物が高層の建物が多いこと。
…これもまた時代の移り変わり。

●新宿駅南口にて。




新宿駅南口にてストリートを行っていた『Music Theater Orchestra』。
久し振りの望月俊さん、永澤蒼.さん、星野雄太さん、保田晃秀さんもこのユニットでは
ギターやピアノの弾き語りよりも歌やコーラスの方を重視してストリートに臨んでいました。

駆け付けた女性ファンの応援を受けながら、『真夏の果実』などのカバー曲をお届けしたり
オリジナル曲の『Family』『LaLaLa』『楓歌』などを披露して様々な人達が行き交う
土曜日の新宿に歌声を響かせました。

休憩を挟みながらお届けしてきたけれど、最後はストップによる終了。
もう少し聴いていきたい所もあったけれど、それでもM.T.Oとしての音楽をゆっくり聴けて、
駆け付けて良かったです。

ソロで弾き語りのライブとはまた違った形で音楽をお届けした、M.T.Oの4人。
また何処かしらで聞く機会があるかな?お疲れ様でした。

●余談。

当初は土曜日の夜は西新宿ナビカフェで開催の『ききまたく会』に行きたかったけれど
事前予約をしてなかった事もあって断念。

『いいくぼさおり』さん、『ききまたく』のステージを久し振りに観たかったなぁ。
(数年前の9月12日の聞間拓さんがアメブロに執筆した記事を見たら…尚更でした( ノД`)…)

途中までだったけれど、お昼の音GenerationMIX@クロスストリート

川崎を出発して13:00の京浜東北線に乗車。
この電車を逃すと10分程ホームで待たないと次の電車が来ない。
其れを確認して何とか乗車し、そのまま関内へと向かいました。

●クロスストリートへ。

目的は伊勢佐木町のクロスストリート。

土曜日の伊勢佐木町の商店街は何時も賑わいをみせているけれども、この日は何時もに
増して賑わっていた商店街、その切っ掛けもお祭りが開催されているから。
お祭りに臨む人達から商店街の買い物客、通りにあるお店の店頭では焼きそば等が販売、
商店街を行き交う人達の顔は様々でした。

そんな商店街の空気を感じながら歩いていき、そして13:30前に到着。



●城所葵さん。

…この日のイベントが13:00開場、13:30開演と言う事もあり殆どギリギリでした。
しかもこの日のお目当ての『城所葵』さんの出演時間がトップバッター、流石に今回は
間に合わないかも知れないと思っていた程(汗)。

そんなギリギリの中でしたが…何とか開始前に間に合いました。

【セットリスト】

シチリアーノ(ヴァイオリン演奏)
シルエットロマンス(大橋純子さんのカバー)
蛍火

Smile for me
Aurora

城所葵さんのステージは久し振りにヴァイオリンを演奏した他、オケの音源を使わない
サポート無しの単独ピアノ弾き語りで臨みました。

全ての歌や演奏で音源を使わないステージも新鮮に感じたり、ヴァイオリンの演奏も
久し振りに観ることが出来たり、『雨』の弾き語りを初めて観れたりと、城所葵さんの
日々の努力や成長を感じさせました。
(今までのステージだとハンドマイクでお届けしてきた『雨』が殆ど故に。)

音楽活動でお世話になっている方からのこの日のステージに関する指摘もあったけれど、
ヴァイオリン演奏、雨の弾き語り、ソロでも自身の音楽を奏でる姿、それらを観ることが
出来た事も駆け付けて良かったと思いました。

女性声優さんやmanzoさんのサポートに参加する機会があったり、自身の音楽だけでなく
誰かのサポートとしてもステージに臨む事もある城所葵さん。
此れからも頑張って下さい。



●全てのステージを観れなくてすみません。



その後もライブは続いていき、初めてステージを拝見した女性のギター弾き語りの
『marina』さんや、16歳のギター弾き語りの『珠莉』さんのステージまで観ていきました。

何処かしらのライブでmarinaさんの名前は伺っていてちゃんと聴くのは初めてでしたが
『夕凪』『風よ消えないで』など元気な歌としっとり聴かせる歌も良かったと思い、
家族の方も観に来られていた珠莉さんは人前に立つ緊張感もあったように感じたけれど
ステージに込めた思いや一生懸命に音楽をお届けした姿がありました。

…残る2組も観ていきたかったけれど、此方の事情で会場を出ないといけなくなってしまい
最後まで観ていくのは断念。イベント主催者様すみませんm(_ _)m

それにしても、今回この場所で行われたイベントは厚木を拠点としてインディーズで
頑張るアーティストを応援する人達が企画したイベントだったんですね。
確かに海老名方面でも土日あたりにフリーライブを行っている事もあると聞きましたが
その人達かしら?

また機会があれば観に行きたいと思います。
イベントを主催した皆様、出演者の皆様、お疲れ様でした。

ねことひぐらしの唄うお昼頃に。@川崎駅東口



朝から晴れ間に恵まれて、少し汗ばむ位の陽気に包まれた土曜日のお昼時。
…だけど場所によっては突然の雨に降られたり、東北の方では雨が降った所もあったり
三連休の今の時期も何処かしらで野外の催し物も行われる頃合い。
…そんな時期に突然の雨に降られるのは辛いところですね。
(…仙台の方ではジャズフェス開催の真っ最中に雨に降られたとか(汗)。)

●川崎駅東口にて。



ともあれお昼時に訪れた川崎駅東口の周辺は晴れて暑いと思った位でしたが。
この場所にはお昼の11:30~13:00の時間帯に滞在、日差しも出て暑くて大変だったけれども
この場所で開催する催し物は晴天で開催出来た事は良かった。

因みにイベントは川崎いさご通りにて毎月土日にかけて行われている『街角ミュージック』の
関係者が携わっているイベントでした。
歌あり、トークあり、司会進行あり、そんな感じでイベントは進んでいき。そして…

●きしのりこさん。



【セットリスト】

ありがとう(いきものがかりのカバー)
好きな人の話
ごくゆるダンス
ねこ
ねがい

12:00を過ぎた頃にステージに臨んだ『きしのりこ』さん。
カバー曲を1曲披露した他に、自身のオリジナル曲を4曲と歌をたっぷりお届けしたり、
司会をしている方とのトークも『ゆるキャラ』トークなどで盛り上がりをみせたり、
和やかさと賑やかさ、でもしっとり歌に思いをのせてお届けしたきしのりこさんでした。

野外のフリーライブでごくゆるダンス、珍しかったかも知れない?

●上村叶恵さん。



【セットリスト】

melody
ピクシーダスト(新曲)
ひぐらし
夏の燈

この場所での出番が終わった後は直ぐに仙台へと向かう事を語りつつ、12:30を過ぎた頃に
ステージに臨んだ『上村叶恵』さん。
『紫外線の対策』の一貫として眼鏡をかけて歌をお届け。
秋の訪れや夏の終わりを込めて『ひぐらし』や『夏の燈』を披露したり、最初にお届けした
『melody』を含めるとバラード曲を中心としたセットリストでした。

その中で唯一の明るく元気でポップなナンバー『ピクシーダスト』。
手拍子やコール&レスポンスなどで盛り上がった1曲でした。
(2012年1月のワンマンライブ以来、久し振りに聴いたけれど、その時とは音源の雰囲気も
大分変わっていた感じがしました。あの時はもっと打楽器の音が強かったような?)

●余談。

上村叶恵さんのステージも最後まで聴きたかったものの、その後の予定も考慮して
13:00を迎える前に川崎を出発。出演した2人に挨拶をしていくのは叶わずでした。
(ステージプログラムを確認した所、イベントの時間も其なりに押してました。
こう言った催し物には必ずしもプログラム通りに進むとは限らないし、だからと言って
誰かのせいにする事は絶対にしたくない。仕方ないでありんす。)

でも久し振りにきしのりこさん、上村叶恵さんの歌を聴けて良かったです。
暑い中でしたがお疲れ様でした。此れからも其々の大きなライブに向けて頑張って下さい。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。