恵比寿に移転してから初めて訪れたスバル本社ビル。

東京は新宿に本社を置いていた富士重工ことスバル。
ここ数ヵ月の間に本社を新宿から恵比寿へと移転。

本社を移転した事は話に伺っていたけれど移転後の雰囲気はどんな感じなんだろう?
そう思いながら恵比寿に訪れて、JR恵比寿駅から地図や住所を確認しながら歩くこと5~10分?



到着しました。

見付けた本社の建物も完成してから間もない雰囲気があり、ガラス張りの建物から
外観も明るい雰囲気を醸し出している所が伺える建物と感じました。

1階は広々としたショールームにして車も沢山展示されている他に、車の展示だけでなく
『タリーズコーヒー』も出店されている所もまた、憩いの場としても良いですね。
…自動車メーカーのギャラリーにコーヒーのお店、主流なのかな?

●WRXの名が付く2台。


WRX STI


WRX S4

最近デビューしたばかりと言う2台。
スバルでWRXの付く車と言えば『インプレッサWRX』が根強い印象があるけれども
この車から此までのインプレッサから完全に独立して『WRX』と言う独自の車に。
(似たような例として日産の『スカイラインGT-R』が『GT-R』になったように。)

…先代?のGRB(5ドアハッチバック)やGVB(4ドアセダン)の時も実はインプレッサの
名を冠さないモデルにはなっていたらしいけれどあまり浸透しなかったらしく、今回から
漸くWRXの名前のみで展開するようになったけれども、S4とSTIで何が違うかと思って
実際に見て乗ってみたら両者で全く違う性格付けでした。

『S4』、此方は搭載しているエンジンが300馬力ものパワーを発揮しながらも環境の面や
日常での足や乗り心地を重視したものになっていて、スポーツテイストも味わえるセダンの
印象がありました。

『STI』、此方は完全にスポーツセダン。
6速マニュアルにクラッチ付きペダル、308馬力のエンジンは完全に走りを重視、外装も大きなリアウイングが付いてたり
そのまんまサーキットとかラリーを走れそうな雰囲気ですね。
(後はS4に搭載されているエンジンが新開発のエンジン、STIは先代モデルのエンジン、
そこら辺の違いもありました。)

因みに両者とも大きさは日本でも乗れるように配慮した車の大きさで設計されていたり
その辺りは世界に向けて展開する車だとしても日本のユーザーを考えてくれていると
感じさせますね。

●大きな建物には…

そんなこんなで初めて訪れたけれども…新宿のスバル本社ビルから大きく様変わりして
更にはショールームも大きくなって、大分印象が変わりました。
車だけでなく、ショールームではスバルの歴史も調べる事が出来たりオフィシャルの
グッズやコーヒーの飲める場所も新宿のショールームから変わった点かなと思いました。

…後から知りましたが、スバル本社ビルにはイベントホールまで実装されているとか。
最大1200人規模と伺ったけれど、自社のイベントとか発表会で使われるのが殆どかな?
(此れだけの規模があるのならば何らかの形で演奏者や演者の公演とかも実施する
ホールにする事も出来ないものかな?と。)

9月に突入して。

月が変わって9月になりましたね。
涼しい日々が続いていたと思った所に急に暑さが戻ってきた事に驚きました。
…お陰で外に出てみたら蚊に襲われること襲われること。
何とか振り払いながらやり過ごしたものの、それでも何ヵ所か刺されたりして。

この時期でも蚊に刺されには充分気を付けたい。
…代々木公園で蚊に刺されてデング熱に感染したと言うニュースを伺ったら尚更。
(代々木公園以外にもデング熱の発生が確認されている事もあるし、怖いですね。)


今日も定期的に訪れている病院に足を運んできて。
今後の事も話し合いつつ、医師の指示にはちゃんと従うように心がけようと思いながら
病院を後に。
今でこそ2週間に1回のペースではあるけれど、今後の動向次第では4週間に1回に
なる可能性も秘めていると言う事もあって、先ずは其を目指したい。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。