ゲリラ豪雨の帰り道と銀つなと。

スッキリしない曇り空から一日がスタートして、その時点で今日は雨が降るのかな?と
思いつつも傘を持たずに仕事へ。

仕事が終わった直後は夕日が照らす空模様で今日は大丈夫だったと安心していたら、
夜の時間帯になって…



レリ豪雨――――――(゚∀゚;)――――――!!

激しい雷雨に見回れました。

今年に入ってゲリラ豪雨に遭遇する機会は多かったけれど、今までは建物の屋根とかで
ずぶ濡れを回避出来ていたけれど、今日は無理ですた。
このゲリラ豪雨も長時間継続するタイプではなく短時間で一気に押し寄せるタイプでは
あったけれど、それでも時間帯が時間帯だっただけに悔しさは隠せない。


(大岡山の商店街にて。)

でも、もっと悔しい思いをしているのはお祭りや盆踊りを開催予定だった商店街の人達や
参加する人達、屋台を営んでいる人達だったと実感している。
因みにこのお祭りは今日出来なかった分は明日に順延するとの事。
今日の天気で悔しい思いをしたぶん、明日は成功しますように。



帰りの途中で訪れた東急大井町線『旗の台』駅の『Mr.Waffle』。
JR新宿駅東南口にも同系列のお店があるMr.Waffle、ここのお店でイートインするのは
初めてでしたが珈琲と一緒に嗜むワッフルもまた美味しかったり。

●銀つな。



因みに帰り道が土砂降りになる前の時間帯。
武蔵小杉にあるかわさきFMのスタジオに訪れて『銀座街からつながる空』の生放送を
観覧しました。
(仕事が終わるのが早かった故に駆け付ける事が出来ました。)

この日の担当パーソナリティー『やもとなおこ』さんが女性弾き語りのゲストを呼んで
番組で募集したメールを読んだりトークを楽しんだり、更には二人でセッションも
お届けしたりと30分の生放送で内容が盛り沢山な雰囲気でした。
(Ustreamも番組の観覧に訪れていた人達も盛り上がっていました。)



番組終了後は久し振りに『やもとなおこ』さんにも挨拶。
今日の番組も楽しく観覧しました。

また何処かでライブにも足を運びたいです。ラジオパーソナリティーお疲れ様でした。

ヒーロー徒然。



今日の出勤の途中で発見したもの。
川崎アゼリアの地下街を歩いていたら『ウルトラマン』を見付けて思わず一枚。

川崎アゼリアが新たに始めるキャンペーンとして『ウルトラサマー』なるキャンペーンを
今日から実施し、期間中は日曜日にウルトラマンシリーズのショーなんかも行われたり
地下街の一部の箇所には歴代ウルトラマンのポスター?も張られたり、円谷プロの協力が
あらゆる所で感じられるキャンペーン。
夏休み期間中もあって、大人から子供まで楽しめそうな内容になりそうです。

ヒーロー。
ウルトラマンや仮面ライダーをはじめ、昔から様々なヒーローが子供達や大人達が
ヒーローと言うものに憧れたり生み出したり様々な影響を与えてきたと感じさせる。
(今ではテレビ等でオンエアされるものの他にご当地ヒーローなんてものまで存在さる程に。)

大抵のパターンは悪さをする怪獣が現れて、それを止める為にヒーローが現れて退治して、
そして去っていくと言うパターン。
勧善懲悪の物語で進んだりヒーローが常に勝ち進む展開も人気だと思うけれども、時には
ヒーロー側も敗けを経験したり自身の出生などで悩んだり、其れを一人の力だけでなく
誰かの手助けをえて成長していく姿もまたヒーロー。

敵としてヒーローに立ちはだかる側もただ単に悪さをしているだけでなく、其れなりの
事情を抱えていたり理由ありな所もあれば、只の悪役にしかならないのもあったり、
実はヒーロー以上に敵の設定を形つけるのは大変だったりして。

時折ヒーローものを観ていると、ただ単に戦いあうだけでなく、互いに解り合ったりする
流れもあるべきじゃないかな?とも思ったり。
(…味方と思っていたキャラクターが敵になったり、敵から味方になったり、それも
面白い流れかなと思いつつも、やり過ぎると複雑化するんですよね。)

其にしても…ご当地ヒーローではあるけれど『クレイヴァルス』が気になるかも。
見た目の格好よさ、もあるけれど『武器は言葉』『敵を倒さず悪を絶つ』と言う所が。

追伸、
最近、木村拓哉さん主演のドラマで『ヒーロー』の新作がスタートしましたね。
この時代に復活した事にビックリしたけれど、視聴率も好調みたいですね。
(20%超えは果たせずとも久し振りに健闘してるなと思った。)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。