初日のたまビア レディオナイトを訪れて。@たまプラーザテラス



雨は午後から降り始めて、時折雨足は治まって、でも暫くしたらまた降ってきて、
そんな感じで降ったり止んだりを繰り返したていた土曜日の午後。

…こう言う中途半端な天候だと還って『何時ザッと降られてしまうのか』と余計に
心配になってしまうんですが、此方の方では天候の急変は特に無く、曇りのままで
一日を終える事が出来ました。

…でも下弦の月は見れなかったり、場所によっては雨が降ったりと様々でしたが。

●たまビアへ。

ジョイナス横浜を出て横浜を出発した後は『たまプラーザ』に訪れました。



この日から期間限定で土日祝日の18:00~21:00の時間帯にてたまプラーザテラスの
3階のたまビア(所謂ビアガーデン)特設会場で行われるイベント『レディオナイト』。
会場に到着するや否や、ビアガーデンを楽しんでいる親子連れ、ビールを嗜んでいる
仕事帰りの人達、様々な人達が訪れて賑やかに明るい雰囲気でした。



かくいう此方もビールをオーダー。
更には新宿さぼてんにて唐揚げもオーダーして特設のステージでパーソナリティー?を
務める『藤田みさ』さんのレディオナイトを観覧しました。

●たまビア レディオナイト。

レディオナイトの進行中はゲストを迎えてトークを繰り広げたり、ステージ前に設けられた
リクエストボックスで聴きたい曲をリクエストしたり、たまビアに参加中の人達と皆で
じゃんけんをして盛り上がったり、賑やかに進んで行きました。

18:00の時間帯にゲスト出演した元Hysteric Blueの『Tama』さん。
メジャーデビューして『春』『なぜ…』が大ヒット、其処から数年後に当時のメンバーの
一人がやらかしてしまいバンドは解散、残されたメンバーが可哀想だった事は覚えていたし
その後の動きは殆ど聞かなかったけれども二人共に独自の形で音楽活動を継続したり、
一緒にバンドをやったりソロとしても活動したり、今でも頑張っている事を知りました。
…当時の感じだと若々しさ溢れた元気な感じの印象があったけれど、特設ステージで
藤田みささんとトークを繰り広げたTamaさんは落ち着いた感じの風貌でした。

19:00の時間帯にゲスト出演者した『じんプラットホーム』さん。
トーク中にたまプラーザテラスから見渡せる場所で花火が打ち上げられたりもありつつ、
藤田みささんと楽しいトークを繰り広げました。
みささんとじんさんのやり取りは楽しく、会場から笑いも込み上げたりする事もあったり、
賑やかな感じもありましたが、トークの最中にアニメ『けいおん!』の唯役をはじめ
様々なアニメやバラエティー番組で活躍する声優の『豊崎愛生』さんに楽曲を提供した
エピソードなども聞けたり、幅広く活躍している事を伺えました。
歌もトークも楽しいじんプラットホームさん、久し振りに生のトークを聞けて良かった。



その後また食べ物をオーダー。
『博多 一風堂』にて白いご飯と一口餃子10個入り。

20:00の時間帯にゲスト出演した『佐々木優太』さんはFMサルースでもレギュラー番組を
持っている方で、その番組を終えてからのレディオナイトへの出演でした。
初めて見た佐々木優太さん、シャツにジーンズに履き物は…下駄
まさかの下駄に驚きを隠せなかったけれども、トークを聞くうちに上京してからの苦労や
ギターと少しのお金で駆け抜けてきた事や、旅に出てお寺や神社にお世話になった話、
その話の一つ一つが印象深くのこるものばかりでした。
トークの最中に流れた佐々木優太さんの歌も、メッセージ色溢れる感じがありました。

レディオナイトの進行中は様々なリクエストがあり、結婚式の思い出として流れた
『確かなこと/小田和正』、夏休みに因んでリクエストがあった『あ、夏休み/TUBE』、
アナと雪の女王のDVDが発売されたり子供たちからのリクエストが多かった『Let it go』
『生まれてはじめて』、大人から子供まで幅広いリクエストだったと思います。



時間が経つのはあっという間と思いつつも、笑いありトークあり音楽あり、と終始賑やかで
活気に溢れた3時間のレディオナイトだったと感じました。

開催期間中、アーティストだけでなくお笑い芸人も出演する日があったり、鉄道に纏わる
ゲストが出演する日もあったり、ジャンルも様々なスケジュールだと感じました。
また何処かしらに駆け付けたいですね。

藤田みささん、そしてたまビア関係者、設営関係者の皆様。お疲れ様でした。

追伸、
今後のスケジュールの中では21日の『となりのトトロ』の主題歌を歌った『井上あずみ』さん、
来月16日の18:00に出演する『松本英子』さん、此の辺りは気になる日程ですね。
(…行くことが出来るか否かは定かではなく(汗)。)

久し振りのスマソンとグランドピアノのフリーライブと。@ジョイナス横浜



横浜に到着して改札を出て暫く歩いていった所に見付けたもの。
氷室京介さんの横浜スタジアム2days、その初日が今日なんだと実感しつつも。
この間知った活動休止の発表は本当に驚いたし衝撃を隠せなかった。
…耳の不調、苦渋の決断だったと思います(ノ_・。)

●相鉄ジョイナスへ。

話は戻り、横浜を訪れて駆け付けた場所は『ジョイナス』と言う場所。
相鉄線の横浜駅直結の建物でもあり、隣接する横浜駅の建物とも行き来できる構造で
雨の日には雨に濡れずに乗り換えを利用できるのも横浜駅周辺の特色とも言えますね。



ジョイナスを訪れた切っ掛けは『スマソン』と言うイベント。
今年の3月にも屋上の広場で行われたイベントに訪れた事があり、この日が初めてでは
無かったけれども、地下2階で行われるスマソンのフリーライブは初めて。

…もう少しで屋上に向かう所でしたが、何処かしらから聴こえた『上村叶恵』さんの
スタンバイ中の歌声を聴いて踏み止まり、何とかB2広場に到着出来ました。

●上村叶恵さんのステージ。



司会者のアナウンスの後に14:00あたりからステージが開始。
フリーライブ故に鍵盤弾き語りかな?と思ったら、なんとグランドピアノ弾き語り。
グランドピアノがあった事を初めて知りつつ、ここ最近はグランドピアノ弾き語りでの
叶恵さんのステージを観れてなかった事もあり、素直に嬉しかったです。
(…今月に入って箱ライブに駆け付ける回数もめっきり減りまして。)

【セットリスト】

ひまわり(オケ)
かくしごと(弾き語り)
こだま(オケ)
きっとそうだ
ラリルレロケット(オケ)

叶恵さんのグランドピアノ弾き語りを最後に観たのは何時だったんだろう?と思いつつ、
奏ふぁみりーや横浜ジョイナスでお買い物中の人達、他のアーティストのファンの人達、
沢山の人達に見守られながらお届けした歌の数々は時には楽しそうに、時には優しく
お届けしました。

歌によっては手拍子も交えて盛り上がったり、しっとり聴かせる歌に他の来場者からも
叶恵さんの歌を好意的に受け入れてくれたり、大人から子供まで叶恵さんのステージは
幅広い人達に聴いてもらえました。

また、スマソンのフリーライブでは会場で投票も行われていて、また聴きたいと思ったら
会場に設置されている投票箱に投票用紙を投函すると言う方式。
この投票の結果が、また出演出来るか否かにも関わってくる…みたいです。
(此方は無事に投票しました。)

●川口の方には行かなかったものの…。



ライブを終えた後の物販も賑やかな雰囲気だと思いつつも、並ぶ人達が奏ふぁみりー。
…その切っ掛けは、この日から『誕生日ワンマン』のチケットが発売開始だからでした。
数人限定の会場と言う事もあり、誕生日当日の方は即日完売(´Д`)
改めて叶恵さんの人気を再確認させられました。

それはさておきジョイナスでのフリーライブを終えた後は夜に川口の会場でも歌う為に
早めの撤収だった叶恵さん。
忙しい雰囲気ながらも久し振りに叶恵さんの母親にも逢えたり、叶恵さんの歌を聴きに
この場所に訪れた事も良かったと思いました。

川口の方は雨の心配もしましたが、無事に歌をお届け出来たみたいでひと安心でした。
(…会場は野外だったのかな?)

上村叶恵さん、そして叶恵さんの母親さん。
奏ふぁみりーの皆様、一日お疲れ様でした。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。