ラリルレ星に一人で行けません。@井荻チャイナスクエア



6月最後の日の夜、西武新宿線に乗車して訪れた『井荻』駅。
この場所に直接訪れるのは久し振りだと思いつつ、井荻に訪れる際に乗車した西武線の
最新鋭の電車の顔付きが(`・▽・´)…にこやかな顔付きに見えてしまう今日この頃。

ともあれ個性豊かな、とも言うべきデザインですね。
あとはディスプレイから流れるマナー広告に『ケロロ軍曹』が採用されているのにも
ちょっとビックリ。

それはさておき、井荻の改札を出てほんの少し歩いた場所にある『チャイナスクエア』。
ここに来るのも…何時かのクラブパルヘジアの観覧以来だったけれど、番組の観覧以外で
この場所を訪れるのはこの日が初めてになりました。



●ツーマンライブ。



チャイナスクエアにて行われた『きしのりこ』さんと『上村叶恵』さんのツーマンライブ。
この二組は何回か見ているけれども、共演も何回かしていると思いきや実は共演したのは
久し振りとの事。
(誰かの企画イベントで共演して以降は川崎のバスカーライブで顔を合わせる事の方が
多かったと、ライブ中のMCにて。)

意外な事実も知りつつ、チャイナスクエアの会場には上村叶恵さん、きしのりこさん、
そして奏ふぁみりー、のりちゃんずの皆様が駆け付けて賑わいを見せていました。
(比率は奏ふぁみりー比率が多かったですが。)

●第1部

【セットリスト】

(きしのりこさん)
好きな人の話
10文字のラブレター
ミルク&レモン
優しい人
特殊能力

(上村叶恵さん)
おやすみ
好きって言って
そんなに私を期待させないで
かくしごと
I miss you

19:30を過ぎた頃に始まり、先にきしのりこさん、後に上村叶恵さんが交替しながら
ステージで歌う方式で進行したツーマンライブ。

最初のステージでは両者とも恋に纏わる楽曲を中心にお届け。
ライブの定番曲から滅多に歌わないマニアックな曲まで幅広かったセットリストだった事も
このステージで感じた所でした。

きしのりこさんは、定番曲の『好きな人の話』『10文字のラブレター』をしっとりと
お届けした他に、久し振りに生で聴いた『ミルク&レモン』の歌が良かったと感じました。
あとは…恐らく最もダークなナンバーだと思う『優しい人』の時の歌い方や奏でる旋律、
初めて聴いた『特殊能力』と言う歌が…歌う前『雑草と話せます。』のトークも相俟って
凄く印象深いものを感じました。

上村叶恵さんは、恋に纏わる歌も様々なバリエーションがあると感じつつ、叶恵さんの
初期の頃に手掛けた歌や自身の代表曲までお届け。
『おやすみ』『かくしごと』『I miss you』と箱ライブで何回か聴いた事があった歌も
良かったと感じた他に、あまり聴く機会が無かった『好きって言って』を生で聴いて
こんな歌詞だったんだ、と久し振りに聴いた歌に再発見する所もあったり。
更には元気なナンバー『そんなに私を期待させないで』をオケ音源なしでお届けしたのも
新鮮な感じを受けました。



●第2部

【セットリスト】

(きしのりこさん)
ラーメン屋さんに一人で行けません
人形
確かに
ねがい

(上村叶恵さん)
ひまわり
こだま
ひぐらし
本当の幸せってなぁに?

其々の一度目のステージを終えた後に始まったステージ。
其々の自身の心境や思い、此れからの活動に纏わる事などを語りながらお届けしました。

きしのりこさんは、『ラーメン屋さんに一人で行けません』を久し振りに聴きましたが
明るく歌う中にも…何処と無く共感してしまう歌詞がありますね。
この歌を歌う前や後のトークでも苦手意識に纏わるトークに思わず頷いてしまったり、
ただ単に一人で行けない場所では語りきれない何かがあります。
初めて聴いた『人形』、更には最近のきしのりこさんがライブで歌う曲『確かに』や
『ねがい』にもここ最近の事に照らし合わせて聴いてみたり、メッセージ性が豊かな
ステージでお届けした様に思います。

上村叶恵さんは、元気なバージョンでお届けした『ひまわり』、しっとりとお届けした
『こだま』と続けてお届けした後は『ひぐらし』をお届け。
個人的には夕暮れ時のシチュエーションで手掛けた歌と言うイメージがありましたが、
実は色んな憶測があったり初めて聴く人達から『解りづらい』かも知れないと叶恵さんが
語っていた歌らしく、何時かはPVを作ってみたいと語っていました。
聴く人達によって色んな聴こえかたがあるんですね。>ひぐらし
そして、最後の『本当の幸せってなぁに?』はみんなで合唱もしながらお届けして
このステージを締め括りました。

●アンコール、その後の打ち上げ。

アンコールではきしのりこさん、上村叶恵さんの二人でセッションする形で1曲お届け。
曲目は平井堅さんのカバー曲『瞳をとじて』、男性アーティストのカバーも珍しく思いつつ、
二人で奏でる歌や音はオリジナル曲とはまた違う感じの心地よさと旋律でした。



ライブが終わり、物販も賑やかに行われ、そして会場では打ち上げも行われました。
(打ち上げは希望者のみの参加。)

名前だけは聞いた事があったけれど初めて食べたチャイナスクエアの『火鍋』。
漢方や柑橘などで味付けしたスープ、生姜や赤唐辛子などが含まれた辛めのスープ、
二種類のスープが味わえてどちらも美味しかったし、豊富な緑の野菜やキノコ類、
薄い豚肉や太めの麺、色とりどりと味わえたお鍋が美味しかったです。
(とは言え終電とかも考慮して大急ぎで食べた感じになっちゃいましたが(汗)。)


(※両者の比率が…(汗)。)

この時間の時に普段話す機会のない人達ともゆっくり話せたし、みんな其々の場所で
仕事にプライベートにみんな頑張ってるんだと感じました。

その後23:00を過ぎた頃までチャイナスクエアで過ごして、その後は出演者や会場にいた
奏ふぁみりーやのりちゃんずの人達、チャイナスクエアの人達に挨拶をして会場を後に。

上村叶恵さん、きしのりこさん、会場にいたみんなの優しさに触れて、改めてこの日は
井荻に駆け付けて良かったと心から思います。
会場で同じ時間を過ごした皆様、本当に有り難う。

上半期の終わり、からのコースター。

6月最後の日。
2014年も半分が終わりを迎えるんだな、と思いながらも今日もお昼に眼科クリニックへ。
手術した目の経過を観てもらい、更には確認したいものがあると言う事で注射もしてきて。

仕事の復帰の事も聞いてみたけれど、手術後の1週間は控えるようにと返答orz
ドクターストップでは仕方がないですね。

●終了したキャンペーン、その他。

こんなんでプレイしたい気分にはならないけれども、確認したい事もあってプレイ。



先週水曜日まで行われた『ガンスリンガーストラトス2』とのコラボキャンペーン。
目の手術に向かう前に一回だけプレイしてきてイベントのポイントを『273pt』にしたのを
最後に最終順位待ちにしてきたけれども、全国の強者は凄いポイントを貯めたんですね。
…千単位って、どれだけプレイしたんだろう?



あとは期間中にガンスリンガーストラトス2の方もプレイしてきたけれども、操作とか
プレイスタイルには慣れが必要だけど面白いなと感じました。
音楽も良くて、ゲーム性も爽快感があって、主人公の爽やか好青年、ヒロインの回復系少女、
主人公をライバル視するヒロインの兄貴、超能力少年、自作ロボットを操る少年、
ツインテール少女、バンカラ風貌の番長、忍者風貌の青年、貫禄のある御老体、軍人、
か弱く見えてバズーカで戦う少女、など個性溢れるキャラクターも魅力に溢れていて、
それらの要素から男女問わずプレイしている事が伺えました。
(年齢層としては…学生さんや若年層が多いかも。)

スクエニと言えば『ドラクエ』『FF』のイメージが根強いけれども、こう言った新たな
分野へと挑み続ける所は評価したいですね。
(そして此れからも人気を保ち続けていく為にプレイヤーだけでなく制作に携わる人達も
ゲームを育てていくつもりで。『ジャイロゼッター』の悲劇を繰り返さない為にも。)

そう言えばプレイしてみてシステム的にガンダムのVSシリーズにも似たような感覚を
覚えたけれども、後から確認してみたら開発元の『バイキング』がVSシリーズにも関与。
…成る程。

●そして新たに始まった…



今日から始まったイベントとして『シューティングゲーム』に纏わるイベントが。
既に『R-GRAY0』『R-GRAY1』のアバターは過去のキャンペーンでゲットしているけれど
手に入れてない人達にとっては朗報かも。

『シルバーホーク』のアバター、これは待望でした。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。