豪雨の中の最後のステージ。@ララガーデン春日部



西葛西を後にして、もう一件訪れた場所は春日部。
『ララガーデン春日部』を目指して東西線と日比谷線、更には東部スカイツリーラインを
乗り継ぎながら向かっていたものの、外の様子を伺う度に雲行きが怪しくなる外の天候。

果たして…ララガーデン春日部での『上村叶恵』さんのステージは出来るのかな?と思わず心配になった程でした。
(春日部駅に近付くにつれて街中を歩く人達が傘をさす姿も確認した事もあって。)

春日部駅には15:30を過ぎた頃に到着、ララガーデン春日部のステージ辺りで上村叶恵さん、
奏ふぁみりーのみんなを確認しつつ、16:00開始予定のこの日の最後のステージは。

●上村叶恵さん。



何とか開催に至りました。(天候の事もあって少し開始は早まりましたが。)

【セットリスト】

雨のち晴れ
シンドローム
ひまわり(バラードver)
きっとそうだ
ラリルレロケット

手拍子や元気なナンバーも含めつつ、しっとりめのバラードを中心にお届けしました。
雨も降っていた事もあり『雨のち晴れ』もお届けしたり、『シンドローム』の時は
雷が鳴り響いたり、『きっとそうだ』の時はお空さんもこの歌に込めた歌詞や思いを
感じた所もあったのか号泣するかの様に豪雨に見舞われたり、本当に色々とありました。



豪雨に見舞われながらのステージでしたが、久し振りの再会に恵まれたり、豪雨でも
物販は賑わいをみせていたり、天気は雨でも心は何時も雨のち晴れなフリーライブでした。



叶恵さんや奏ふぁみりーの優しさにふれて、改めて春日部に駆け付けて良かったです。
雨に降られて大変だったけれど、楽しい一時でした。
叶恵さん、奏ふぁみりーの皆様。本当にお疲れ様でした。

●帰り道。




TOKYOFMの『福山雅治 SUZUKIトーキングFM』『日産 あ、安部礼司』を聴きながら
雨足が弱くなった事を見計らってララガーデン春日部を出発した頃、外は晴れ間も出てきて。
やはりこの豪雨も持続的なものじゃなくて毎度な感じのゲリラ豪雨だったんですね。

各地で行われた野外の催し物も豪雨で中止になった所もあったり、雨足が弱くなって
様子を伺ってから決行したり、場所によって様々な感じがしました。
その中でもウニクス南古谷での『あえか』さん、行動力がすげぇ。

西葛西の思い出、からの生で聴いたSquall@イオン葛西店

…何時もならば仕事の曜日なんですが、如何せんドクターストップの身では(´・ω・`)
過度な運動も控えるように言われている故に無理をせずに過ごしているつもりですが、
ただ安静にしているだけと言うのもあれでして。

外の空気は吸うようにしています。

●西葛西へ。



東京メトロ東西線の西葛西駅を降りて徒歩10分?の場所にある『江戸川スポーツセンター』。
昔、中学校の頃に所属していた運動系の部活で都大会に出場した部員がいて、その応援で
部員全員でこの場所に訪れた事を思い出す場所。
今もなお、区のスポーツセンターとしては規模の大きい場所だと実感させますね。
様々な学校のクラブの都大会の会場として今でも使われている事を、西葛西駅を降りる時に
見かけたジャージ姿の学生さん達からそんな風に思います。



途中でこんなポスターも見掛ける。
江戸川区のご当地ヒーローかな?

●イオン葛西店にて。

そしてこの日の目的の場所は『イオン葛西店』。



初めて訪れた西葛西のイオン、実は西葛西近辺のスーパーの中では老舗の部類らしく、
ジャスコ名義で1982年からこの地で営業していたとの事。
(…因みに同時期にオープンしたダイエーは閉店し、今はサニーモールと言うテナントに。)

中に入ると…老舗な印象を感じさせない佇まいの様に感じさせる。
ジャスコからイオンに改称する際にフロアもリニューアルしたのかな?

●松本英子さんのライブ。



其れはさておき、この場所にて行われた『松本英子』さんのインストアライブ。

13:00~のステージと15:00~のステージの2回行われ、13:00の方に参加しました。
(因みにステージ中は撮影厳禁。)

【セットリスト】

はじまりの旅
けやき通りと空の色
Squall(福山雅治さんプロデュースの大ヒット曲)
またひとつ(TBSテレビ『噂の東京マガジン』ED曲。)
あなたわたし

新しいアルバム『I'm home』の発売を記念して行われたライブでしたが、久し振りに
生で聴くと歌の一つ一つが松本英子さんの生きた証なんだなと感じました。

確かに『Squall』の大ヒットの印象は根強く残っているけれども、新たにリリースした
CDからの楽曲は松本英子さん自身がこんな歌を歌いたいと言う思いが込められていた様に
思いました。

ギターの小沼ようすけさんのギターサウンドも印象的な『はじまりの旅』、故郷の秋田で
18年間過ごした時の事を歌にした『けやき通りと空の色』、元Something ELseにして
松本英子さんの夫『今井千尋』さんが手掛けた『またひとつ』、性格の違うもの同士なのに惹かれ合う事を歌った?『あなたわたし』、
今井千尋さんもピアノでサポートに参加してお届けした歌の数々、素晴らしかったです。




また、この日は秋田県名物の『じゅんさい』に纏わる催し物も行われていたり、ライブの
MCでも松本英子さんが『じゅんさい』の思い入れを語ったトークを展開したり、13:00の
ステージのみの参加でしたが歌もトークも楽しい一時でした。



そして漸く『I'm home』もゲット。
松本英子さんに挨拶をしてからイオン葛西店を後にしました。
7月20日に行われるワンマンライブに向けて、此れからも頑張って下さい。
久し振りに歌を聴けて良かったです。

追伸、
14:00の時間帯は西葛西も晴天でしたが、15:00の方のステージの頃は西葛西も雨だったかな?
(その時間帯の頃、外を見たら雲行きが変わって雨になってまして。)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。