7日のせっかくですから@恵比寿天窓switch


(雨の日だからこそ撮れる写真がある、其をヒントに撮ってみたもの。)

木曜日から降った雨は土曜日になっても降り続けて、洗濯をするのにも中々洗濯物が
乾かなくて困ったりする日々なのが困り者ですね。
…梅雨だから雨が降るのは当たり前、でも雨に加えてジメジメした気候もまた梅雨時の
困り者でもある訳ですが、同時にこの雨は梅雨前線によるものじゃなくて気圧変動の
影響を受けたものらしい、と言う所がちょっと(汗)。

ともあれ雨にも負けず駆け抜けていきたいですね。

●恵比寿天窓switchへ。



7日の土曜日に久し振りに訪れた恵比寿天窓switch。
この場所で土日にかけて開催の企画イベント『せっかくですから』。
その土曜日の方に行ってきました。

カホン奏者の『カホン村岡』さん、恵比寿天窓switchのスタッフ『きゃず』さんの二人が
企画したイベントも此れまでに男女問わず様々なアーティストと共演し、盛り上がりを
見せていました。
そして今回も…個性豊かな出演者が和気藹々と。

●前半3組。

オープニングに『カホン村岡』さんと『伊藤弘(カケラバンク)』さんによるセッションで
熱いステージをみせた後、ギター弾き語りの3人の出演者が4%~5曲ずつお届け。
一組目の『田中翠』さん、二組目の『菅田紗江』さん、三組目の『荒牧リョウ』さん、
おとなしめの中にも歌やトークに熱いものを秘めていた一組目、その後の二組目と三組目の
ステージは歌もMCも攻撃的な印象がありました。

前半3組に関しては……歌よりもキャラクター性が印象に残っていた、そんな感じも。


(ドリンクカウンターにて。斉藤利菜さんも平岡史也さんも過去に出演しました。)

●伊藤弘(カケラバンク)さん。

ソロのステージは何回か観ているものの、カケラバンクが活動休止になってからは
初めて観たと思う『伊藤弘』さんのステージ。

今回は朗読無しの打楽器オンリーでステージに臨み、ソロ演奏、村岡さんとのセッション、
スクリーンに自身の撮った写真を映しながらジャンベの演奏、コール&レスポンス、など
ソロとして独自の色をみせたステージでした。

打楽器演奏の熱いステージも変わらず凄いと思ったけれど、ソロとしてどう魅せるか、
どんな風に盛り上げるか、そう言った意気込みも少なからず感じさせた気がしました。
……4月のやもとなおこさん、小川徹さんとのスリーマンも行きたかった。

●松本佳奈さん。

この日の唯一のグランドピアノ弾き語りの出演者。

初めて歌を聴きましたが、『パラダイムシフト』『種をまく、何もない場所に』など
一曲毎に込めたテーマも、歌詞の内容も素晴らしいなと感じました。

後から知りましたが、『入日茜』さんや『ツヅリ・ヅクリ』と同じレーベルの所属、
更には『平岡史也』さんとも縁のある方と知りました。
…FMサルースの藤田みささんのラジオ番組にも出演された事があったんですね。

●斉藤麻里さん。

この日のトリを務めた『斉藤麻里』さん。

カホン村岡さんとセッション、斉藤麻里さんのソロ、合わせて4曲お届けしましたが
熱い歌からしっとり聴かせるバラードまで、この日も魂に溢れたギター弾き語りが
ステージから伝わってきました。

『モンスター』『メロディ』『今日もドアベルが鳴る』、どの歌も素晴らしかったし
この日の歌の中でもカケラバンクの為に手掛けたとMCで語っていた歌『つながる』が
特に印象深かったです。
この日初めて聴いた歌でしたが、また聴きたいですね。



●8日の方も来たかったけれど。

この日の『せっかくですから』を観たら8日の日曜日の方も観に行きたかったと思ったし
出演者も『ききまたく』、『だいじゅ』さん、『河野圭佑』さん等、個人的にこの顔ぶれは
絶対に楽しくなると思った程でした。
(別の所と時間が被っていて断念orz)

ともあれ2日間の企画イベントお疲れ様でした。
そして6月9日に無事に誕生日を迎えられたカホン村岡さんの此れからの活躍にも応援を込めて。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。