26日、2時間体感したニコニコ超会議3



夕暮れ時に撮影した一枚。
18:00を過ぎた頃だったけれど、あまりにも綺麗な感じの空模様だったもので思わず
一枚撮っちゃいました。
この色合いもまた、何処かホッとさせる癒しの色合いだと感じる一時。
…この空を見届ける前に賑やかな場所にいた事の反動もあったからなのか、何時もより
癒された感じもしましたが(汗)。

●ニコニコ超会議3。



伊勢佐木を出発して関内から海浜幕張まで電車を乗り継いで訪れた『幕張メッセ』。
今から思うと無茶しすぎと自分で自分に突っ込みを入れる所ですが、幕張メッセにて
行われた『ニコニコ超会議3』の行われた会場に足を運びました。


(ローソンブースにて。)

当日券を購入して、順序に従って入場口を見付けて、そして会場内へ。
…海浜幕張の駅を降りる時とか幕張メッセへと向かう時から人の多さは確認していたし
様々な人達から激混みなる事を聞かされていたけれど、実際に会場の雰囲気を肌で感じてきて
人の多さや会場の熱気に圧倒されっぱなしでした。
(其れくらい凄かったです。水、水を…。)



(自衛隊ブース、超深海ブースにて。)

会場を観て廻ると、ジャンルを問わず色んなブースが有るんだと実感。
プラモデル制作の実演、ウルトラストリートファイター4の大会?、グルーヴコースターと
太鼓の達人とmaimai Greenのコラボ、インターネットラジオステーション、ローソンや
ドミノ・ピザや永谷園と言った食品関連のブース、XBOX ONEの展示(試遊?)も行われた
マイクロソフトのブース、初音ミクのBMW(GTカー)が展示された横浜タイヤ、
ニコニコ生放送配信に対応したPS4のSCE、NBGIやガンホーと言ったゲーム関係のブース、
カラオケのDAMでの生カラオケ、会場に設けられた大相撲ブース、アニメや映画関連のブース、
…何故か日本の政党までブースが設けられていたりもしたり、ブースだけでも様々でした。

色んなジャンルが混在し、でも殆どが何らかの形でニコニコ関連にお世話になっていると
実感する瞬間でもあります。

●超演奏してみた。



『●●してみた』と言うキーワードもニコニコ動画等でよく目にするキーワード。
配信された実演動画が絶賛を浴びるものから微妙なものまで人気の高さを感じさせる
カテゴリーだと思いつつ、『超演奏してみた』ブースで目にした生演奏。

名探偵コナンのテーマ曲にも関わった事があるベテランのギター奏者の演奏や、ファンの
間では『ナイト・オブ・ナイツ』と呼ばれる楽曲の演奏と、ステージで繰り広げられる
熱い演奏に思わず胸が熱くありました。

…生で観たナイト・オブ・ナイツ、格好良かった。

●avexブースの石川綾子さん。



そして17:00の時間帯に訪れたavexのブース。
このブースに訪れた切っ掛けもヴァイオリン奏者の『石川綾子』さんのステージの為。

…ニコニコ動画にアップロードされた『初音ミクの消失』の演奏が100万回のアクセスを
達成した事や、ニコ生で配信している『あやニコ』が切っ掛けで今回のニコニコ超会議の
出演オファーを受けたものと思いつつ、『千本桜』『桜の雨』『初音ミクの消失』の
ステージでの生演奏に熱いものを感じたり、『チャールダッシュ』も会場にいる人達の
タオル回しや生配信を観ている人達からの『@@@@…』等で盛り上がりました。

avexブースの他にも2ヵ所でステージに臨み、実質3ヵ所で演奏をこなした石川綾子さん。
本当にお疲れ様でした。
(個人的には27日のMay.JさんとのLet it go、小林幸子さんとの共演も観たかった。)

●ダイオウグソクムシ。




一時期、何年も絶食し続けてきた事が話題となった『ダイオウグソクムシ』。
その絶食ダイオウグソクムシは…2か月前にお亡くなりになりましたがorz

ともあれ話題になり、絶食ダイオウグソクムシに根強いファンが出来たり、更には
会場にはダイオウグソクムシを型どったiPhoneケースまで売られていたりと、本当に
ダイオウグソクムシがもたらした影響は凄かったですね。


そんなこんなで観て廻るうちに会場は閉館時間。
会場から流れてくる『蛍の光』はニコニコ動画で『削除された動画を再生した時に流れる』
ものと全く同じもので。
滞在時間はたったの二時間で、全てのフロアを廻る事は出来なかったもののイベントの
濃い雰囲気を肌で感じてきた一時でした。

本当にニコニコって影響が凄いですね。
そう感じながら…赴いた帰路も人が多くてプレミアム会員に満員電車から追い出され…
…はい、冗談です。(でも満員電車の中の帰還でした。)

26日、一組のみでしたがクロスストリート。



伊勢佐木の商店街に飾られた鯉のぼり。

ゴールデンウィークが近い時期になると様々な所で街中で見掛ける機会が多くなるけれど
此処ではこんな感じで飾られているんですね。

朝から天候に恵まれて日中は暑いくらいだったけれど、春なのに寒い日々が続くよりは
まだ暖かな気候の方が過ごしやすいと言えますね。…でも汗ばむ陽気でしたが。

●クロスストリート。



伊勢佐木町の商店街を歩いていった場所にあるクロスストリートへ。
お昼の時間帯にハマルスピカが出演すると言う事もあり、足を運びました。

久し振りのハマルスピカ…と言っても4月の始めの頃に『ハロージブリバディ』にて
ステージを観た故に今月2回目だったりしますが。

それはさておき、13:40から開始されたハマルスピカのライブ。
オリジナル曲の『hayate』『颱風』『いにしえ』をはじめ、4月の誕生日のお祝いに
上村叶恵さんの『HAPPY HAPPY』をハマルスピカでお届けしたり、ピアノとギターによる
ステージだけではなく叶恵さんがピアニカを持参してきてギターと共にお届けしたり、
(キテレツ大百科の『はじめてのチュウ』、カーペンターズの『Close to you』)
最後にお届けした『sengoku』に此れから控えているワンマンライブや新しいCDの制作への
思いに溢れたステージになりました。



6月6日にハマルスピカとしてワンマンライブを控えていたり、ソロとしてだけでなく
ユニットでの活動も印象的な上村叶恵さんの姿を確認しつつ、ステージが終わったあとは
叶恵さんに挨拶をしてからクロスストリートを後にしました。
(ギターのokapiさんにも挨拶していきたかったorz)

ハマルスピカのステージで同じ時間を過ごした皆様も、その後のステージを観た方も
夜のライブに駆け付けた皆様も、お疲れ様でした。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。