青や懐かしいタイトルのキャンペーン



グルーヴコースターをプレイしてみたら昨日から新しいキャンペーンが開始されたらしく、
タイトーとセガとナムコ(NBGI)のコラボレーションによる『GAME MUSIC TRIANGLER』なる
キャンペーンの一環で新曲が配信。

その新曲がタイトーから『電車でGO!』、セガから『ファンタジーゾーン』、ナムコから
『リッジレーサー』と言う、その世代には胸が熱くなること請け合いなゲームの楽曲が
タイトーの『グルーヴコースター』、セガの『maimai GREEN』、ナムコの『太鼓の達人』で
配信されて遊べるようになっていると言う。

…この手の音ゲーコラボのキャンペーンにコナミの名前も上がって欲しいなと思いつつも
その辺りは大人の事情らしくて実現は難しいらしい。

それはさておき、プレイしてきた3曲。本当に懐かしい気持ちになりました。

『電車でGO!』、TVCMやPS版のオープニング辺りで流れる ♪電車で電車で電車で電車で
GO!GO!GO!GO! のサビが印象に残っているテーマソングだけど、90年代後半の
時から年月が経過したと思う所として、歌詞の中に『スマートフォン』『アプリケーション』
そう言った歌詞が含まれていた事が時代の流れを感じますね。

『ファンタジーゾーン』。最初のステージのBGMを原曲の雰囲気を残しながらアレンジ
したものを収録、ポップで華やかな感じのオリジナルもこのゲームでのアレンジも良いなと
プレイして思いました。

『リッジレーサー』、初代にて使われたBGMが大胆なアレンジで収録。
最初聴いた時は『こんな曲使われてたっけ?』と驚きながらプレイしましたが、途中の
聞きなれた箇所が流れてくるうちに『確かにこのゲームのBGMだ』と実感。
このアレンジも良いと思ったけれど…オリジナルのBGMも欲しかったかな?
(確かに『太鼓の達人』で収録済みではあるけれど、他のメーカーの音ゲーでは
使われていないと言う所もあったと思うし。)

このキャンペーン、来月には第2弾も行われるとの事。
そちらも楽しみですね。



先週から行われているキャンペーンの方もプレイしたものの…。
如何せん難易度HARDの楽曲が難しいのなんので一度もクリア出来た試しがなくorz

『ブレイブルー』と言う対戦格闘ゲームは本の少しだけプレイした事はあるしBGMも
格好良いのが揃っていると思うけれど…此方も向こうも難しいorz
…其れにしてもν(ニュー)と言うキャラクターのテーマ曲よりもラグナのテーマ曲の方が
絶対に難しいだろ、とプレイしてみて思う訳なんですが、その辺りは人それぞれかしら?
(難易度表記だとνのテーマ曲の方が難易度が高め。でも体感的に此方の方がテンポが
遅めでプレイしやすいと感じる。ラグナのテーマ曲はテンポが早くて難しめ。)

あと、何気にタオカカの曲がほんわかしていて好きだった。

この2日間。



木曜日の仕事の終わりに急遽実家へと足を運び。
その切っ掛けは水曜日の夜に電話がかかってきた事が所以。

そこで話が上がってきた家族に纏わる事や銀行、病院に纏わる事。

そこでの要件も色んな意味で気を引き締めないといけない事。
この2日間は色んな意味で心が重くのし掛かった。



そして迎えた金曜日。

銀行に訪れて手続きに時間は掛かったけれど何とか銀行での要件を済ませてきて。
その後に訪れた病院はJR京葉線の『潮見』駅から歩いていった場所にあり、地図で場所を
確認しながら何とか到着。

その病院で一時間ほどの面談をして、今後の事から様々な手続きの事まで色々と話を
聞いてきて、この日は何とか終了。

銀行と病院と駆け抜けた一日だったけれど…お金の事もあるけれど家族の誰かの口座を
取り扱うと言う、気の重くなる役柄をやってのけて…気の重くなる事を立て続けにやってのけて。

心が重くなる一日を過ごしたけれど、何れは訪れる時だと言い聞かされつつ、自分でも
確かにその通りだと思わざるを得ない。

心身共に、本当に大変なのは此れからなんだけれど。



その後は仕事を終えたばかりの家族と過ごして帰路へ。

帰り道に歩いていった商店街、暫く来ないうちに色々と様変わりしている所を沢山確認。
それでも馴染み深い商店街に変わりはない。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。