5日、夕暮れ時の川崎銀座街。



四谷天窓を後にして、JR高田馬場駅を出発。
このまま帰路へと赴く事も出来たけれど少し寄り道をする事にしました。

…川崎、夕暮れ時に訪れたけれども実はお昼の時間帯にも訪れていて。
お昼に訪れたのは通勤で使用する定期券の更新の為。土曜日は窓口が17:00で閉まる故に。
とは言えまた戻ってくる感覚と言うのも違和感があったりするけれど(汗)。

●川崎銀座街にて。



この日は3組で行われたバスカーライブは最後の時間を迎えようとしていた頃。
大トリの『はるのまい』さんのステージは18:20あたりから始まり、ギター弾き語りで
『コンフリクト』『走れ』『8番目の虹』などのオリジナル曲の他に、カバー曲として
『三日月/絢香』を披露したりと、フリーライブのステージでも熱いステージで駆け付けた
ファンの人達と共に盛り上がりを見せました。

久し振りに生で観たはるのまいさんのステージ、やっぱり躍動感に溢れてました。


※はるのまいさん、トップバッターでステージに臨んだ『繭』さん。

この日は夜になるにつれて一部の場所で雨が降っていた所もありましたが、神奈川県の
川崎や横浜辺りは雨に降られず無事でした。
…嵐が起こる事もなく、陽がさしている時間帯は銀座街でも心地よい風が吹いていました。
フリーライブが終わった頃には夜になり少し肌寒かったけれども、楽しい一時でした。

●アジアンフェスタ

バスカーライブの会場でもパンフレットが置かれていましたが、今月の12日と13日は
川崎駅周辺で『アジアンフェスタ』が行われるとの事。

毎年10月に行われるハロウィンのイベント同様に規模の大きい催し物。
この時期になると至る所でアジア料理の屋台が賑わったり、川崎駅の東側も西側も様々な
イベントが行われたり、賑わう催し物ですね。

…とは言え、アジアンフェスタが行われる時期は何かと雨に降られる事が多い様な気も。
その度に『雨やんフェスタ』と凹んだりしてるけれども、出来る事なら晴れで欲しいな、と。
(…とは言え13日の予報が雨になっているのが気になる。)

お昼の部のハロージブリバディvol.2@四谷天窓



土曜日のお昼の時間帯に外に出たら唐突に雨が。
天気は良かったのに急に降ってくる雨に参りつつも…その雨も一瞬だったと言う(汗)。

何処で降られるか解らない雨に翻弄されつつ、個人的な私用を済ませた後に。

●四谷天窓へ。




JR高田馬場駅を降りて『四谷天窓』へ。

この日行われていたライブは『ハロージブリバディvol.2』。

昨年10月にも行われたイベントが今回は昼夜の二部構成で開催、Okapiさんと上村叶恵さんの
ハマルスピカ、双子のユニット『futatsuboshi note』、『伊藤怜美』さんと『藤村はるか』さん、
そして声優などで活躍する『本名陽子』さん、その他ヴァイオリンの『佐々木梨花』さん、
パーカッションの『渡辺雄一』さん、コーラスの『あおいゆめ』さん、豪華なメンバーで
様々なジブリ作品の楽曲をお届けしました。
(因みに此方は昼の部のみの参加。)




また、今回もまかないメニューにはジブリ作品に因んだメニューが。
お昼の部では『コクリコ坂から』『猫の恩返し』『魔女の宅急便』の劇中に登場した
食べ物の数々がまかないメニューとして販売、前回同様に『いくえつこ』さんが手掛けた
メニューは来場者からも好評でした。
(『お弁当』と『クッキー』、美味しかったです。…あともう1品でコンプリート。)

●個性豊かなメンバーと共に。

舞台構成はハマルスピカ→futatsuboshi note→伊藤怜美&藤村はるか→本名陽子の順番で
其々のインスト曲や歌を披露。

『ハマルスピカ』と『futatsuboshi note』は殆ど合同ステージな感じでお届けしました。
冒頭から『ハウルの動く城』の劇中歌に始まり、叶恵さんの歌も印象深い『君をのせて』、
ゲストヴォーカルを迎えてお届けした『もののけ姫』、インストで数曲続けてお届けした
もののけ姫の劇中曲はピアノ、ギター、パーカッション、ヴァイオリン、okapiの
其々の奏でる音が躍動感に溢れていました。

その後『futatsuboshi note』のステージに切り替わり、『アシタカとサン』『風の谷のナウシカ』
『風の通り道』と披露しましたが、男性ヴォーカルでお届けしたこれらの歌も新鮮な
感じを受けつつ、futatsuboshi noteの二人の歌声が心地よかったです。
ハマルスピカとfutatsuboshi noteは自身のステージが終わった後も、その後のステージに
何曲かサポートで参加しました。



休憩時間をえて開始した『伊藤怜美』さんと『藤村はるか』さんのステージ。
この日は同じジブリ作品でも宮崎駿監督作品以外からチョイスし、『高畑勲』監督の
作品や『宮崎吾郎』監督の作品からの楽曲を披露。
其々のソロパートでは、伊藤さんはウクレレで『いのちの記憶(かぐや姫の物語)』、
藤村さんはokapiのサポートと共に『時の歌(ゲド戦記)』をお届け、二人揃った時は
『朝ごはんの歌(コクリコ坂から)』『いつでもお前が(平成狸合戦ぽんぽこ)』で
楽しくお届けしました。
『いつでもお前が』の時の会場との合唱も楽しい雰囲気で良かったです。

トリの『本名陽子』さん。
vol.1の時に生で歌を聴いた『カントリーロード』や『命の名前』、『君をのせて』に
思わず感銘を受けたけれど、今回のvol.2でも様々なジブリ作品のカバーをお届けしました。
今回は風光るより『飛行機雲』、仮暮らしのアリエッティより『アリエッティソング』、
猫の恩返しより『風になる』の3曲をカバー、サポートメンバーの演奏と本名陽子さんの
歌声に心地よさを感じました。
…MCでもアリエッティの制作に携わった方が『耳をすませば』のファンだと知ったり、
プリキュアの映画を観に行った時のエピソードやアメイジングスパイダーマン2のヒロインの
声を担当している事など、MCも色んなトークが聞けました。
最後は『カントリーロード』で締め括り。
素晴らしいメンバーと楽しくお届けしたハロージブリバディvol.2は無事に幕を閉じました。

●vol.3…あるかな?



ピアノ演奏や弾き語りの他にパーカッションを奏でたり、MCではメイの物真似を披露したり
ピアノの演奏が他の共演者からも好評だった『上村叶恵』さん。一日お疲れ様でした。



そしてokapiさんも企画から演奏、サポート本当にお疲れ様でした。…写真が違うw

前回のvol.1に続けて今回行われたvol.2も満員御礼で当日を迎え、ジブリのファンから
家族連れ、出演者の知り合いなど様々な人達が訪れて、四谷天窓の協力のもと実現した
『ハロージブリバディ』のvol.2も無事に終える事が出来ました。

出演者のスケジュールとかもある故にvol.3も開催されるかどうかは今の所解らない
けれども、このメンバーなら次回も楽しくお届け出来ると思います。
次のハロージブリバディの実現にも思いを馳せつつ、皆様お疲れ様でした。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。