大雪と楽団と。@南大沢

雪は夜更け過ぎに雨へと変わり、気付いてみたら晴れ間も見えていた今日の天気。
あれだけ猛威を奮っていた雪や吹雪からの変わりように少し驚く所もあるけれども、
降り積もった雪とか昨夜の東急東横線内での事故とかを考えると、大雪の恐ろしさを肌で感じてしまう所でもありますね。

凄まじい影響を及ぼした大雪、予報によると来週の19日にも発生するなんて話もあったり
来月にも発生の予報が出ていると言う話も(汗)。
降るならば深刻な雪不足と言われているソチの方に少し分け与えて(´Д`;)



そう言えば現在開催されているソチ五輪。
フィギュアスケート男子の羽生選手が金メダルを獲得したみたいですね。
リアルタイムでは観れてないけれども、おめでとうございます。

●南大沢文化会館へ。

当初は行こうかどうか悩んでいた所でしたがお昼の時間帯は南大沢まで足を運びました。
新宿から京王線に乗り換えて橋本方面へ。
久し振りに乗車した京王線、昔利用していた時によくお世話になった『通勤快速』が
今は無くなって『区間急行』なるものが新たに設定されたり、一時期相模原線内にて
廃止になっていた特急や準特急が復活したり、久し振りの京王線も変わった事を実感。
特に相模原線内の特急や準特急の復活は大きいですね。
(この日は大雪の影響もあって動いて運休でしたが。)

そんなこんなで到着した『南大沢』。
駅前は…兎に角雪だらけ。雪掻きした箇所も濡れた路面で歩きづらい状態。
雪掻きに取り掛かる皆様、本当にお疲れ様です。



そんなこんなで到着した『南大沢文化会館』。
此処を訪れた切っ掛けは。

●野猿フィルハーモニー管弦楽団



南大沢~多摩センター付近の大学に通っていた卒業生達で設立された市民オーケストラ。
立ち上げの切っ掛けも、社会人になって音楽活動の機会が減ってしまった仲間達と再び
演奏する事だったり、別々のコミュニティで活動してきた仲間達と合流して新たな
音楽活動の場を作る事を目的としている事。

2013年末頃に設立されたと言う事で、まだ生まれたてに近い楽団。
その記念すべき第一回の演奏会が『南大沢文化会館』のホールで行われました。
(因みに、無料。)

●コンサート。



コンサートのプログラムは前半にクラシックの名曲『アルヴァマー序曲/J・バーンズ』と
『組曲、ホルベアの時代から/E・H・グリーグ』を、
後半では『ドラゴンクエストⅣ』の交響組曲を演奏。
アルヴァマー序曲の疾走感溢れる演奏も、弦楽器のみでお届けしたホルベアの時代からの
しっとりとした演奏も印象深かった演奏でした。

休憩を挟んでお届けしたドラゴンクエストⅣの交響組曲。
個人的にも思い入れはある作品故にゲーム中で流れた楽曲の数々に懐かしさを感じました。
ファミコン音源で聞き慣れた楽曲ばかりで、こう言った楽団で聴くのは初めてだったけれど
しっとりめに聴かせる楽曲、哀愁漂う楽曲、疾走感溢れる楽曲、楽しい気持ちにさせる楽曲、
それらを上手く演奏している感じを受けました。

…とは言え練習日が雪で中止になってしまう日もあったり、出演する予定のメンバーが
雪の影響で来られなくなってしまったり、そう言った所は演奏中に見受けられる所も
あったけれども、それでもステージで演奏している一人ひとりが頑張っている姿もあり、
来てくれた人達にお届けしたい気持ちに溢れていたと感じました。



多分、普段は別々の所で活動していると思われる楽団のメンバー達。
この日の演奏が終わったらまた其々の日常に戻り、其々の日々を送るものと思う。

また何時か『導かれし者たち』の如く、再び集う日が訪れてこうした場所で演奏会を
行われる日が来ることがありますように。

野猿フィルハーモニー管弦楽団の皆様。
記念すべき第一回の演奏会、お疲れ様でした。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。