月食観察、その後は四谷天窓コンフォートへ。@川崎、高田馬場



10月8日。
今月の満月の日でもあったけれど、同時に何年かぶりに『皆既月食』が観測できた日。
仕事の帰りの頃、川崎駅前では沢山の人達が空を眺めていたり、空に向かってスマホや
カメラを向けて撮影している人達を沢山見掛けた事もあって、空を見上げると本当に
月食の真っ只中。
思えず何枚か撮っちゃいました。

…この手の月食を綺麗に撮りたいのならスマホのカメラじゃなくてデジカメや一眼レフの
カメラを推奨する所ではあるんですが。
スマホのカメラだとやっぱり難しいですね。

この後も月食は更に進行していき、完全に皆既月食へと向かおうとしていた時に……。
月が白い雲で隠れてしまい、結局それ以降は皆既月食の様子が見れず。
微かに雲の隙間から少しだけ見れる程度のものでした。

…何年に一度の割合しか見られない皆既月食。
せめてこの日位は雲も自重しとくれ( ノД`)…

●四谷天窓コンフォートへ。



そんな月食観察の後、高田馬場駅から歩いた場所にある『四谷天窓コンフォート』へ。
とは言え本当にギリギリまで月食の様子を伺っていた故に電車に乗る時間の事を忘れ、
慌てて高田馬場へと向かう事になっちゃいましたが(汗)。

幸いにも電車は定刻通りスムーズに走り、何とか到着しましたが。

●上村叶恵さん。



この日の訪れた目的は『上村叶恵』さん。
会場に到着した時、ちょうど扉の向こうステージから『ひぐらし』の歌が聴こえてきた頃。
何とか間に合ったかな?と思いつつ受付で料金を払って会場へ。

ここ最近は…道うたも箱ライブにも駆け付ける機会が少なかった故に、生の叶恵さんの
歌を聴くのは久し振りでした。
そんな久し振りのライブはグランドピアノ弾き語りのステージ、『ある晴れた日に』、
皆既月食のMCを挟んでお届けした『月夜』、今月18日に迫った自身のワンマンに
思いを馳せながら『聞いて聞いて』『ひまわり』『きっとそうだ』と一曲一曲に込めた
思いを大切にお届けしました。

何とか現象を多用したMCも印象的ながら、グランドピアノでお届けした叶恵さんの
ステージは歌もトークも良かったと思いました。



漸く18日のワンマンのチケットを購入。
何とか行ける算段は付きそうです。
(ワンマンに参加しようと決意した事に関しては何れまた。)

●二足のサンダル


(この日のオーダーしたドリンク『ムーンナイト』。
ジンジャーエール、りんご、レモンが含まれています。それにしても青い…。)

この日の四谷天窓コンフォートでのトリを務めた『二足のサンダル』。

『あべさとえ』さんが歌い、『斉藤恵』さんがピアノを奏でながら歌う2人のユニット、
ステージを観るのは久し振りでしたが2人の歌の調和が聴いていて心地よく、愛らしく
お届けした歌も手拍子も交えながらお届けした歌も良かったです。

お届けした歌の中で『珈琲の味わい方』『サンキューサンキュー』『バイバイアットマーク』が
個人的に良いなと思いました。

●3階の方も盛り上がったみたいで。



ライブが終わった後は上村叶恵さんに挨拶をして四谷天窓コンフォートを後に。

帰路に赴く前に3階にある『四谷天窓』にも顔を出してきました。
(…実はと言うと、この日のメンバーを見たら3階の方にも行きたかった。)
ライブが終わって会場がライブ終了後の余韻に包まれる中で出演者の『河野圭佑』さんや
自身の企画ライブを控えている『ぽんちゃん』さんに挨拶、ライブの方も盛り上がった事を
伺いました。



月食のピークは過ぎて綺麗な満月を照らす夜空。
仕事が終わってから帰路につくまで色々と駆け回った気がしたけれど、その中で出逢った
色んな人達の其々の思いを知る事が出来た一時だったように思う。

翌日も朝から仕事だけど、良い一日でありますように。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。