給料明細でビックリ、してからの仕事帰りの無玄流@東銀座

j

日曜日から続いた五連勤を今週も終えて、その帰りに給料明細を貰う。
ふと封を開けてみると『何時もより多いような?』と疑問に思うところがあって。
…確かにここ最近は残業も多かったし終わりも遅くなる事が殆どだったけれど、それでも
共済や年金などで減るお金も幾つかある筈…それでも多めで。

確認してみたら…6月の目の手術のお金が戻ってきたからでした。
ちょっとビックリしたけれども、きっかけを知って漸く理解した仕事の終わりの一時でした。

●久し振りに無玄流へ。



給料が入ったから…そんな理由ではありませんが仕事の終わりに久し振りに東銀座にある
お店の『無玄流』に足を運びました。

このお店に訪れてからお店のホームページとかも確認する機会はあったけれど、お店で
行われるイベントは日本の伝統的な舞踊や和楽器の演奏などその辺りは勿論行われているけれど
それ以外にもジャズの演奏やギター演奏など和のテイストを感じさせる催しものだけでなく
様々なジャンルのライブが行われているとの事で少し驚きました。
…出演者も募集中との事、どんなジャンルでもいいのかな?



それはさておき、このお店で観る『NeoBallad』もお久し振り。
…ある月からテーブルチャージ+2オーダーに加えてミュージックチャージやサービス料も
追加されて少し遠退いた所もあったけれど。其れを考えたら『西新宿ナビカフェ』も
テーブルチャージとかが発生しないだけで似たような料金形態だと考えたら…これが
本来の料金形態なんだと自分で頷いて久し振りに来店の運びに。
(NeoBalladのステージも観たかったもの(汗)。)

●NeoBalladのステージと、合間の紙切り芸と。



お店に到着したのは19:40頃?
既にNeoBalladのステージ中の真っ只中、その模様はお店のある建物に到着して階段を
降りようとした所からも伝わってきていました。
(その時披露していたのは『ソーラン節』。その後も『津軽じょんがら節』『炭坑節』
『花笠音頭』『南部俵積唄』と続いていきました。)

『上領亘』さんによるドラム、『 若狭さち』さんによる唄と舞、そして手拍子で溢れる
会場の雰囲気、時には華やかに、時には激しく、時には軽快に、NeoBalladの最初の
ステージは盛り上がりました。

NeoBalladの最後の唄が終わった直後には少しの時間でしたが『三遊亭絵馬』さんによる
紙切り芸が実施。
黙々とではなく常に何かを語りながら巧みにハサミで紙を切って何かを型どるその姿は、
客席から見ていて本当に凄いと思いました。
紙切り芸…以前テレビとかで観た事はあったけれど、改めて生で観れたのは良かったです。



(この日のオーダー。…折角だから魚料理にすれば良かったと思ったりも。また次回に。)

その後21:00から再びNeoBalladのステージが開始。

20時の時間帯に訪れた人達からリクエストを伺いつつステージで唄う曲を決めると言う、
無玄流で行うNeoBalladのライブのお約束はこの日も健在、其れを踏まえて今回はどんな曲を
演奏するんだろう?と思いながら開始したステージ。

まさか最初にワンマンライブでも披露した唄なしのインスト『虚空』からとは。
驚いた所もありましたが、同時にまた聴きたいと思っていたインスト、上領亘さんの
ドラムソロも迫力ある演奏でした。
その後若狭さんもステージに登場し、2人揃った所で『八戸小唄』『斉太郎節』
『茶碗蒸しの唄』『加瀬の奴踊り』『真室川音頭』と、九州の民謡から東北の民謡まで
バラエティー豊かにお届けしました。

久し振りに生で聴いた唄もありつつNeoBalladでも斉太郎節は久し振りだった事を語ったり
最近お気に入りになりつつある『真室川音頭』も聴くことが出来たり、リクエスト楽曲は
個人的にもツボにはまる選曲でした。

最後は『秋田大黒舞』で明るく盛り上がって締め括り。
8月のワンマンライブ以来のNeoBalladでしたが、この日も素晴らしいステージでした。

また何処かで観に行きたいですね。
無玄流でのライブお疲れ様でした。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。