終わり頃に駆け付けた、20日のジョイナス屋上@横浜+α

仕事休みの土曜日。
お休みの日じゃないと出来ない事とか色々と済ませてきてからちょっと渋谷へ。

久し振りに渋谷のスペイン坂スタジオ(TOKYO FMの生放送のスタジオ)に立ち寄り、
JUJUさんのゲストコーナーと番組の生放送を観覧。
…多忙なスケジュールながらも自炊を心がける姿勢に心打たれるものがあったり、
新曲『ラストシーン』の秘話なんかも聞けたり、印象深いトークでした。

2人のパーソナリティーと番組制作スタッフのやり取りも伺いつつ、1つのラジオ番組は
ただ台本があって歌を流したりトークをするだけではない、パーソナリティーとスタッフが
一丸となって番組を進めたり支えたりしている事を改めて実感。

時折観覧に訪れているFMサルースの番組『Afternoon Salus』もパーソナリティーと
スタッフの連帯感によるものも大きいなと思う。

そんな事を思いながら渋谷を後にしました…が。

●ミュージックアワード2014@ジョイナス横浜屋上

前日に確認した時点では『上村叶恵さんの出番は15:40~』と伺っていて、その時間に
併せてこの日の予定を組んでいました。

殆どTwitterとかも確認せずだった故に『時間が早まった』事に関しても知る由もなく。



会場に到着して初めて時間が早まっていた事を知りましたorz

ジョイナス屋上で行われたイベント『ミュージックアワード2014』、上村叶恵さんをはじめ
月毎に行われてきた『スマソン』関連のイベントで行われた投票にて勝ち上がってきた
7組ものアーティストが集結し、歌を披露したり7組の中からグランプリを決める投票も
行われました。

此方が到着した頃には…7組全員のステージが終わっていた頃。
そんな事もあって当初は投票を止めようかと思っていました。
……そりゃあ投票の為だけに駆け付けるなんて何だか烏滸がましいもの。
ちゃんと歌を聴いてステージで思いを確認してからにしたかった。
(でも周囲からの説得で最終的に投票は済ませました。必ず別々の2組に投票しないと
いけないシステムの関係上、もう1組は誰にしようか迷いましたが。)



投票の集計をしている間はゲスト出演の『N.U.』の2人がステージをお届け。
この時既に雨が降っていて傘をさしながらの観覧になっていたものの、元気な歌の時に
傘を振りかざしながらステージを盛り上げたり、しっとりめの歌で心を響かせたり、
今年3月の時にこの場所で観て以来でしたが、久し振りのN.U.のステージ、良かったです。



そして投票の集計が完了し、集計結果は…最多投票数を獲得して『上村叶恵』さんが優勝。
ジョイナスでのお買い物券(お食事券?)を獲得したり今月28日に山下公園にて行われる
野外イベントにも出演が決定したりと、心から喜んでいた叶恵さん。
駆け付けた奏ふぁみりーも皆喜びに溢れる姿が伺えました。

此方もやっぱり投票をして良かったと思いました。改めて、優勝おめでとうございます。



因みに表彰はグランプリを獲得した方の他に審査員から特別賞として『緑村サキ』さんも
表彰を受けました。
オリジナリティー、自身の伝えたい音楽、その観点から評価されて受賞となりました。

審査員として審査をおこなった方の話もオリジナリティーに関する話をされていて、
自分のオリジナルをどう引き出していくのか、こう言った言葉が色々と痛感させられました。
(…その通りだ、と。)

雨に降られながらだったけれど、様々な人達が駆け付けて盛り上がったと思うジョイナス
屋上でのミュージックアワード2014。
最後は上村叶恵さん、N.U.の二人に挨拶をしてから会場を後にして横浜を出発。

ホームで電車を待つ頃には雨が止んで夕暮れの空模様に。
心は何時も雨のち晴れ、かな?

※余談



帰りの途中で偶然発見したお店。
このお店の名は…『かなえSHOP』
…店頭にいるこのピンクの犬のマスコットは『かなえちゃん』

可愛らしい感じのお店ですが、お店の目的は『不幸な犬猫を無くしたい』『保健所に
連れていかれる犬猫をゼロにしたい』、それを掲げてお店を営んでいます。
お店の売り上げの一部を動物保護団体に寄付したり、絵本『かなえの祈り』を扱ったり、
営業時間内に訪れてみたいお店かも。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ろくろくたす20日の夜と21日の夜と。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。