話は遡り、20日に訪れた写真展@下北沢



話は遡ること6月20日。
午後に訪れた蔵前・浅草を出発した後、夕方頃に訪れた場所は下北沢。

金曜日の夕暮れ時と言う事もあるのか、仕事帰りの人達や学校帰りの学生達で賑わいを
見せている下北沢の駅周辺の商店街。

その商店街を歩いていき、訪れた場所は『SMARTSHIP』。



写真家『ハービー山口』さん。
名前は伺っていた方ですが、どんな写真家なんだろう?と思いながら今回の個展に来場。
(個展は6月8日~6月22日の期間に下北沢にあるSMARTSHIPと言う場所で行われました。)

中に入ると『うじきつよし』さん、『松任谷夫妻』からの花束が。
著名人からも慕われている写真家と感じつつ、年代毎に飾られた写真の数々を拝見。
日本だけでなくカメラを持って単身海外に渡ってその地で活動拠点にしたり、洋楽の
アーティスト(カルチャー・クラブ)の撮影もこなしたり、海外から日本に帰国した後も
著名人の撮影と同時に老朽化のマンション、街中を行き交う人達、被災地で生きる人達の
姿を撮影したり、本当に活動の幅が広い方と感じました。

写真を見ていくうちに思い出した事と言えば、『福山雅治』さんのラジオ番組あたりで
福山雅治さん自身がカメラで撮影する活動も行っていた事を語る際にハービー山口さんの
話も度々出ていた事を思い出す。
(いつ頃だったか…シドニーかアテネの五輪か、もしくは福山雅治さんの写真展の頃か。
その辺りは忘れてしまったけれど、それだけ信頼の厚い事を伺えました。)

写真の他にも出版物も観覧出来るようになっていて、その出版物も観覧しましたが
本当に様々なエピソードがあり、様々な絆を育んできた方だと思う。
更には…アナログカメラ、一眼レフだけでなくデジタルカメラでも撮影をこなしている事も。
本当に撮影が好きなんですね。

因みにこの写真展を訪れた日は『ハービー山口』さんと『入日茜』さんのトークショーも
行われた日でもあり、実際に入日茜さんが音出しのチェックも行っていたのも確認。
トークショーの参加は予約制だった故に参加出来なかったものの、ハービーさんのお話も
聞いてみたかったなと思う。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。