仕事の終わりからのVOCALO CLASSIC@ニコ生、渋谷



木曜日は水曜日からうって変わって朝からスッキリと晴れた天気でした。
仕事に向かう電車の車窓からも富士山が見えたり、今日はいい一日になるかな?と思うも
仕事の忙しさやら周囲の雰囲気に心が折れそうになったりもして。

それでも仕事を終えた後に楽しみにしている事もあった故に何とか頑張ってこれまして。
(…其れだけじゃなく、金曜日に仕事場に御客様が来ると言う事もあって自分が出勤の
立場だったら、御客様として訪れる側の立場だったら、色んな事を思い浮かべながら
仕事場の方を綺麗にしてきまして。)

●渋谷マウントレーニアホールへ。

そんなこんなで18:40頃に仕事は終了。
…これでも早く終えられたと思っている程でして水曜日から苦労して準備に取り掛かって
良かったと思う所存でして。

ともあれ仕事を終えてから急いで仕事場を出発、『渋谷マウントレーニアホール』を
目指して何時もは利用しないバス停まで走って行ったり、渋谷までの最短ルートを
乗り換え案内のアプリを通して調べたりして何とか目的地まで辿り着きました。



この日の渋谷マウントレーニアホールで行われたのはヴァイオリン奏者『石川綾子』さんの
新しいCDの発売を記念して開催されたコンサート『VOCALO CLASSIC』。
会場の方は19:30からのスタート、更には森永乳業のクリープのスポンサーも加わったり、
会場に来れない人達の為にコンサートの模様をニコ生で配信したり、選り取りみどりでした。

●VOCALO CLASSIC前半。

とは言え…開演時間の19:30には間に合わずorz
コンサートのスタートから前半のステージは、ニコ生を通して拝見しました。

【セットリスト】

六兆年と一夜物語(ボーカロイド曲)
脳漿炸裂ガール(ボーカロイド曲)
君をのせて(天空の城ラピュタより)
夏(ビバルディ作曲『四季』より)
オブリビオン
右肩の蝶
マトリョシカ

ニコ生で観てみると開幕前から『楽しみ』と言う書き込みがあったり、2000人もの
視聴者が集ったり、この日のコンサートが注目されている事が伺えました。

コンサートが始まり、ギター、ドラム、キーボード、ウッドベース&エレキベースの
四人のバンドメンバーと共にステージでは石川綾子さんがヴァイオリンを演奏しました。
ヴァイオリンで演奏するボーカロイド曲は原曲とは違う魅力に溢れていて視聴者からも
原曲からの変わり方が凄いとの書き込みもあった程でした。

ボーカロイド曲だけでなくジブリ作品やクラシックの名曲なども披露、バンド編成と
言う事もあってロック調なアレンジを『夏』を演奏している時に感じたり、『君をのせて』や
『オブリビオン』は改めて名曲だと感じたり、更にはステージの合間に『クリープ』の
宣伝も行われたり、ステージでの演奏も会場の盛り上がり方も凄かったと感じました。

●VOCALO CLASSIC後半。



会場に到着したのは『マトリョシカ』の演奏中の頃。
演奏の合間に歌う石川綾子さんの姿にも驚きつつ、改めて会場で観ると心からこの日の
コンサートを楽しんでいる石川綾子さんの姿が伺えました。

マトリョシカが終わった後は一旦石川綾子さんはステージを去り、バンドメンバーが
ジブリメドレーをお届けしました。
ロック調なアレンジの『となりのトトロ』『魔女の宅急便』のテーマソングが印象的でした。
…バンドメンバーの演奏もみんな素晴らしい演奏でコンサートを盛り上げている事を伺えます。

【セットリスト】

千本桜(ボーカロイド曲)
桜ノ雨(ボーカロイド曲)
PASSION(オリジナル曲)
にんじゃりばんばん(きゃり~ぱみゅぱみゅ)
初音ミクの消失(ボーカロイド曲)
チャールダッシュ(クラシック曲)

そして再びステージに上がった石川綾子さんは前半の時とは衣装を変えてステージに臨みました。
桜を冠したボーカロイド曲『千本桜』『桜ノ雨』、どちらもニコ生などで聴いた事が
ある楽曲でしたが改めて生で観ると素敵な楽曲だと感じました。
(特に千本桜の原曲は疾走感溢れる楽曲ですが、しっとりとした感じにアレンジされていて
原曲とはまた違った魅力に溢れていました。)

オリジナル曲の『PASSION』、きゃり~ぱみゅぱみゅさんの『にんじゃりばんばん』も
サイリウムを振りかざしたり飛び上がりしながら盛り上がり、『初音ミクの消失』も
生で観てサビの部分の激しい演奏に改めて凄さを垣間見れたり、『チャールダッシュ』の
会場からのタオル回し等で盛り上がり、ステージと観覧席、そのフロア全体が1つに
なったような、そんな感じを受けたステージでした。

●アンコール。そして。

【セットリスト】

スムースクリミナル(マイケル・ジャクソン)
リベルタンゴ(クラシック曲)

アンコールではマイケル・ジャクソンの名曲『スムースクリミナル』と、クラシックの
名曲『リベルタンゴ』をお届け。
バンドメンバーと共にお届けした2曲はどちらもロック調なアレンジで聞き応えがあり、
ステージも盛り上がり、この日のコンサートを無事に終えられました。


(CDは物販にて、クリープなど森永乳業製品は来場者全員に配られました。)

会場では沢山の人達か訪れてサイリウムや応援等で盛り上がり、ニコ生で放送された生中継も
最終的には22000人もの人達が視聴した事が伺えたり、コンサートが終わった後に行われた
握手会やサイン会も沢山の人達が並ばれたり、男性客の他にも女性客の多さも見受けられ、
更には初めて観に来たと言う人達も多かった事が印象的だった、今回の石川綾子さんの
コンサートでした。

新たな試みが多かった事も今回のコンサートの特色だったと思いつつ、此れからも新たな
試みに挑み続ける心を持ち続けて欲しいなと改めて思いました。
今回のコンサートも楽しい一時でした。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。